人生に批評は必要か

 就職して3年。たったの3年だが、とても、とても衰えた。何が?「考える力」といえば良いのか、「物事とじっくり向き合う力」といえば良いのか…。言うなれば、「批評力」がめっきり落ちた。
 それもそのはずだ。発生するイレギュラーを処理していくばかりの多忙な毎日。じっくり向き合う…というよりは、場当たり的に経験値を獲得せざるを得ないような環境。長時間労働、精神的疲労の中で、ボーッと現実逃避のように物語を消費する日々を過ごしていた。
 そんな毎日の中で偶然、就職前に書いていたブログを見つけた。内容はしょーもないものだが、なんというか、輝いていた。好きなものを一生懸命分析して、自分なりに「批評」していた。そうだ、場当たり的に消費する/されるばかりの私の毎日には、きっと「創造」が欠けていたのだ。単純なことだが、やっと気づいた。
 そんなどーしょーもない私が、どーしょーもないことをつらつらと述べるnoteを始めようと思う。ちょっとは自分のことを好きになれるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?