見出し画像

ごきげんでいられなかった日

お立ち寄りいただきありがとうございます。

少し前のお話ですが…
ごきげんでいられなかった日がありました。
そんな日に感じたことについて、メモしていた言葉をまとめています。

良かったらゆるゆるとお付き合いください◎

--------------------------------------

私は自分がごきげんになるために生きる。
と決めてから、いろんなものを手放してきた。

仕事も人はもちろん、
食べるものや身につけるものまで。

食べたい時に食べたいものを。
会いたい時に会いたい人と。
本当に行きたいところへ。
真剣に考えている。

画像1

でも何十年も続けてきた、
私の習慣はちょっと不幸せで生きづらい。


例えば…
(ネガティブなワードが並ぶので飛ばしてもOK)

とにかく疲れていて。身体もしんどくて。
人から求められる正解必死で考えたり、パワハラやセクハラや痴漢も自分のせいだと責めて、まだまだだと自分のマイナスにばかり目を向けて、若いころは特に世間一般の雑誌や誰かの基準に合わせてヘアスタイルやファッションを取り繕っていたように思う🌀🌀🌀


ごきげんに生きることは初心者だけど、
ちょっと不幸せで生きづらいネガティブな事に関してはプロ級だなのだ👍

今までプロ級に磨き上げたネガティブスキルは、私が生きるために身につけたスキルでもある。しかも(たとえ間違っていたとしても)、今まで生きてこられた実績付き!


だから…
手放すことは、実はとっても難しい。

画像2

本屋に並ぶキラキラ自己啓発本を読んだだけでは、何十年も積み上げた生きるために磨きあげたスキルは手放せなかった。
(逆に出来ない事にしんどく感じてた)

ごきげんに幸せになるためには
手放した方がいいと分かっていても。
頭で分かっていても行動に移せない感じ。


その理由のひとつは、
誰にも教わってないし、
どうやって幸せにごきげんになったら
いいのか本当にわからなかった。


わからないことはこわい
これは本能なんだよね😢


ごきげんでいるために、今までのネガティブスキルを手離すためにした事はただひとつ。

自分ととことん向き合うこと


無意識に見ないようにしてた事を
見つめて向き合って。
ひとりで難しいときは、
心理サポートも受けながら。
まるっとまるまる受け止めていく作業。

画像3


コツコツ積み上げてきたからこそ、
ごきげんでいることを選べるようになった。


見たくないものを見ないのは簡単。
変わらないことも簡単。

でも…
何歳からでも決めることはできる。
いつからでも変わることはできる。

わたしはごきげんでいると決めた!


こわくてもいい。
失敗してもいい。
嫌なものは嫌でいい。
好きなものは好きでいい。
ごきげんを優先していい。


まだまだごきげん初心者の私は、
たくさんの人の力を借りて、
ごきげん上手な先輩たちから学び、
少しずつスキルを高めているところ😊✨

イライラしたり、つまづいたり。
うまくいかないことも多いけど。

諦めず一歩進んで、三歩下がって。
また一歩進んで、進んで、下がって進んで。
失敗から学んでいく。

ごきげんでいられなかった大失敗の日に感じたことこそ、チャンスだと思うようにしている。
ゆっくり向き合って深掘りすると、色んな発見がある。失敗したことにも感謝できる。


大失敗の日、寝る前に想ったことは…
仕方ない初心者だもの。
また立て直していく✨✨✨




ごきげん初心者仲間、随時募集中…♡

本日も最後まで読んでくださった心優しい方。
とってもうれしいです!
ありがとうございました!!

-------------------------------------

anri / あんころdesign
Twitter : @an_cyan0821
LINE@ : @arr3495s

-------------------------------------

日々ごきげんでいることを心がけて過ごしています。デザインと心理を学んでいて、気づいたことをゆるゆると更新しています◎