見出し画像

✨スピリチュアルや仏教の教え=自分の日常経験✨

私はスピリチュアルや仏教の世界が好きです。

noteでも色んな記事を見たり

たまに動画なども見たりします。

前は、はまって時間があるたびにず~~~っと動画見てた。

見てると

苦しかったり悲しかった時の

自分を全肯定してくれる優しい世界があったり

まるで目が半分しか開いてなくて

寝ぼけてる(半分眠ってる)

私の顔の前で

手を(ぱんっ⚡👏)って叩いて

目を😳覚まさせてくれたような

感じもした。


今までいた自分の世界になかった意識の世界を知った。

1人に偏らず色んな人の動画を見た。

私はそれを見るだけで満足した感じになったり

それを見てる時だけはとっても安心感のある穏やかな気持ちになってた。
私はその世界に入り込んでた。


息子もスピリチュアルや仏教の話しは興味があるみたいで

そうゆう話しを一緒にできるのが楽しい。


私は動画の世界に入り込んでそれだけ見て満足して安心してた。

確かにそのときの自分に心がしっくり合う感じがあったりもするけど

自分以外の人の経験体験された話しでもあるなぁ~って思った。

大切なのは

自分の日常の生活でそれを自分で経験体験していきながら

感じて行くことなんだって思った

(日常の中にた~くさんあるから)


偏り過ぎると現実世界の生活が

おろそかになってたり

また現実世界に偏り過ぎると
苦しくなってたり

だから

結局はバランスとるのも
自分次第なんだなぁ~って

そうゆう世界を知って良かったと思うし

色んな世界を偏らず知って

日常生活を過ごすのは楽しいし

前よりも心が軽くなって動きやすくて

生きやすい気がする。


最近息子との電話で色々話してて

『結局自分次第ってゆうのがわかった』

って話してくれた。

もうその一言だけで

あ~~~

色んな経験してちゃんと感じてるんだなぁ~って思った。

スピリチュアルや仏教や他色んな世界の話しは

知らない世界を広げてくれるし

自分がどう生きたいかを思い出させてくれる言葉に出会ったり

何かの(気づき)
きっかけになってくれてる

けど、それだけであって

あとは、そこからは、結局自分でこの世で経験して生きながら

探究して行きながら

変化(成長)して行きながら

生きていくものなんだなぁ~って

今の私はそう思う。

🌏️🌈☺️