見出し画像

✨メッセ~ジ✨

お風呂で普通に髪を洗ってる時だった。

『心頭滅却すれば火もまた涼し』

って言葉がいきなり
うっすらふわっと浮かんで来た。


どっかで聞いたような気もするけど後で調べよ~

って思ってお風呂上がったら

最初の言葉が思い出せない

火もまた涼しは覚えてたから

火もまた涼しで検索したら

心頭滅却すれば火もまた涼しって出た

・どんな苦痛であっても心の持ち方しだいで、しのげる

という教えだって
(かなり省略してるけど…)


心頭=こころのこと
滅却=消し去ること


また

無念無想の境地に至れば…とか

雑念を取り去れば…とか

色々言葉があった。

無念無想と雑念が今度は知りたくなって調べる

無念無想は

・何も思わず何も考えない無心の状態(等々)

雑念は

・物事をし通す妨げとなる、気を散らすような不要な考え(等々)

他にも言葉の意味色々調べて


ざっくり勝手に適当に自分の都合のいいように受け取って感じたことは

今という時間を
一瞬一瞬感じて
自分らしく
一生懸命に生きてたら
大丈夫やでぇ~




って軽い感じで言われてるように感じた🤍

あたしはこんな感じで
急に浮かんだ言葉を
自分への✨メッセ~ジ✨だと
信じて感じて

自分がしっくりくる意味にして
その言葉を
受け取ったりしてま~す😁