見出し画像

✨転職後の今…✨

9月16日に派遣で働いていた食品工場を辞め
ふと見つけたアパート巡回掃除の仕事を今やっていて感じたことを書いてみようと思った。

まだ2ヶ月たたないけど
少しずつ慣れ、スマホ操作ひとつで
仕事の応募から契約成立
現場に行って掃除をし、レポートを提出、報酬がスマホにつく

アパートの管理会社の人と会うこともなければ
仕事の仲介をしてくれるこのアプリの企業の人と会うこともない

会う人といえば
アパートの住人の方とたまに会うくらい

ひとりで
掃除道具と相棒の車と一緒にあちこちの現場に行く

毎月20日~25日にかけてアプリに次の月の募集日がついた
掃除募集場所が地図(自宅周辺)に
ずらっ~と出る。

次の月の1ヶ月分の仕事を
自分で考えて組み立てる
ガソリン代も込みの報酬なので
近くの場所を集めて組み合わせたり
次の区間の距離や時間も調べて
応募する時に次の場所の開始時間をアプリに入れないといけないので
私はいったん白い紙に色ペンで色分けし書きまくって
絵のようにしてイメージしやすいようにした後アプリに入れていく

けど、応募なので全部が契約成立とは限らない
他にも応募してる人がいるので…

第一段階で応募しまくっても
半分くらいの契約成立になることもある

あきらめず
第二段階のまだ残ってるところを応募していく

近場の組み合わせが出来ず
距離があくこともあるけど
そんな時はそこの近くの温泉に帰りによったり、そこの近くで買い物して帰ったり楽しみをつけておいたりしている。

次の月の仕事が成立するまでは
集中して考えたり色々大変だけど
納得して自分で決めてやるので
不平不満なく、責任もあるけど
たんたんとやれている。

スマホ操作だけで気になってたけど、ちゃんと報酬も振り込みされてたので安心した。

最初の研修の時のアパートが古くて
虫の死骸やクモの巣だらけのところでびっくりした。
あ~これからこの仕事をするんだな。
自由で、自分で責任持ってやれる仕事。
汚いとこを綺麗にするんだなって

今少しわかるけど、そこのアパートは今までで一番クモの巣があって古いとこだった。
最初にそこで覚悟できてよかったし
慣れたとゆうのはあるけど
汚いとゆう感情がどっかいって
今は綺麗にしたい
にいつの間にかなってる気がする

たぶん私はこの掃除の作業じたいは別に好きでも嫌いでもないけど

この掃除した後の
綺麗になったとこを見た時の

心が喜んでる感じが💖

好きなんだと思った。


隣が公園だから風に舞ってきて
同じ場所に
枯れ葉がたまる
掃除したあと
気持ちいぃ~✨😄


正直、時給にすると今の仕事の方が高いけど全体の収入は下がった。
だけど普通に生活できている。

それにこの掃除の仕事をする度に
この気持ちいぃ~が味わえることや、住人の方から(ご苦労様~ありがと~)って言っていただけたり

今はなんか感謝して
やらせてもらってますって感じです。
まだ2ヶ月ほどで春夏冬を体験してないけど
今はこのまま
たんたんとやらせてもらおうと思ってます😊🧹🚙

好きなことを仕事でやることも素敵だと思うけど
物事以外に仕事してる時やその後
自分がどうゆう状態でいたいか
いれるかってことも
自分にとっては大切なことなんだなぁ~って感じました💝