見出し画像

産後5か月でICL手術を受けてみた③【適応検査編】

こんにちは。あんこもちです。

ICL手術の予約がとれましたので、予約までの流れを書きます!

検査については①.②で紹介していますので、そちらも合わせてご覧ください⭐️

結論から言うと、4月の第二希望していた日に予約がとれました。
が、取るタイミングが聞いていたタイミングと違ったため、第一希望が既に埋まっていて取れない…という事態に😭
その際の注意点をふまえて書きます!

紹介で1〜2万円割引ありますので、気になる方はTwitterでご連絡ください⭐︎
Twitterアカウントはこちら
https://x.com/ank0m0chikinak0/


【手術の予約が取れるタイミング】

ICLの場合、手術の予約はレンズの納期が分かり次第になります。
レンズの納期はカウンセリングから1週間前後でわかるそうで、電話がかかってきます。
私の場合はカウンセリングした6日後に電話がきました。

電話にて納期を教えてもらい、その納期に沿って予約をすることが可能です。
海外在庫やオーダーメイドが必要な場合は時間がかかるので、その場で予約はできないかも?
私は国内に在庫があり1週間程度で納品されるとわかったので、それ以降で予約がとれるとのことでした!

手術の希望日が土日祝でしたので、なかなか直近では予約が空いておらず…2月中旬時点で電話をしましたが、4月だと予約解放されていないので、解放してすぐであれば予約が取りやすいと教えてもらいました!4月の予約が2/25頃になったら可能になりますと言われたので、その場では予約せずに2/25まで待つことに。

【土日祝で予約をとるために】

4月の土曜(できれば1週目)を狙っていたので、2/25のクリニックオープン時間の朝10時に待機して、電話をかけました。
希望の日程を伝えて、空きを確認してもらうと…「既に埋まっています。」と言われてしまいました😲
25日頃にって聞いたのですが…と伝えたところ、「実は20日頃から徐々に予約解放していたんです」とのこと…医師のスケジュールが確定した日から、20日頃から順次公開しているらしいんです。
前回の電話ではその事を教えてもらえなかったので、ショックでした😭
それを聞いてたなら20日頃に空き状況の確認電話をしたのに…😭😭😭
これから先の予約を取られる方はご注意ください!

埋まってしまったものはしょうがないので、第二希望の日曜に予約をとることにしました。
手術の翌日にも検査があり受診が必要なため、できれば土日で済ませたかったのですが…
遠方の義母にお手伝いに来てもらい、日曜に手術・月曜に義母に子供を預けて検査をする段取りにしました!

【手術当日までの注意点】

電話で予約を確保してもらうと、注意事項について説明がありました。
・手術の2週間前までは日程変更可能。
それを過ぎると2万円?(うろ覚え)のキャンセル料が発生・コンタクトは手術の前日まで可能。
当日コンタクトを装着してしまうと手術不可となりキャンセル料発生。

・手術の3日前から目薬の点眼必須。(カウンセリング時に渡されます)
1日4回で、点眼を忘れてしまうと手術不可となりキャンセル料発生。
・手術後の検診が定期的にあり、手術の翌日・1週間後・1ヶ月後・3ヶ月後…と受診必要。
(翌日と1週間後はその場で予約とりました)
→1週間後の検査は瞳孔を開くので、検査後の車や自転車の運転禁止

…などなどの説明があり、問題なければ電話は終了です!

【最後に】

無事予約がとれましたので、あとは手術を受けるのみ…!(ドキドキ)
不安もありますが、コンタクト生活をおさらばできるのは楽しみです😌
また4月に手術が終わりましたらレポする予定なので、もしよろしければフォローしてお待ちください😊

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?