見出し画像

産後5か月でICL手術を受けてみた①【適応検査編】

こんにちは。
ソフトコンタクトレンズユーザーのあんこもちです。

ICLに興味をもちまして、視力適応検査を受けたのでレポします。

①では、検査を受けるきっかけ〜検査前日までの内容をレポします。
ICLやレーシック検討している方の参考になれば嬉しいです。
紹介割引制度もありますので、気になる方はTwitterでご連絡ください!(手術料が1〜2万円割引になります!)


【当時の状況】

・視力0.1以下で日中はコンタクト夜はメガネ・コンタクトは-4.50を使用・0歳1歳の子育をしており育休取得中(産後3か月)・下の子は授乳中(2023年2月頃)

【受けようと思ったきっかけ】

・コンタクト生活から脱却したい 
→旅行の時の荷物多い、夜間授乳の時にメガネかけるのが面倒。
・災害の時に裸眼だと詰む 
→裸眼だとボヤボヤで避難困難なレベルなんです。
・育休中で余裕があるうちにやっておきたい 
→まだ授乳中でしたが、下の子の手がかからないうちにやっておきたかった。
職場復帰すると検査や手術を受ける余裕がなさそうだったので、今しかない!と。

【クリニックの選定と予約】

色々調べた結果、新宿近視クリニックで適応検査をすることにしました。Google・インスタの口コミを見て、安心できると判断。他にアイクリニック東京も候補に入れていたのですが、授乳中は検査・手術ともにできないとのこと。ホルモンの関係で見え方が変わる可能性があるため。検査が断乳して3ヶ月後にしかできないため、アイクリニックは断念。新宿近視クリニックは、ホルモンの件が気にならないなら受けられるとのこと!ただ、こちらも産後3ヶ月以降しか検査は受けられないのでご注意を。予約は電話かネットで可能でした。

【検査当日までにやること】

コンタクトレンズの方は検査の3日前から裸眼(メガネ)での生活が必須です。検査代は無料ですが、もしキャンセルする場合は3日前からキャンセル料3000円発生します。都合が悪くなったら早めに連絡した方がいいです。3日前くらいになるとカウンセリング・問診票の記入依頼がショートメッセージで届きます。URLが記載されているので、そちらから記入をしておくと、当日の案内がスムーズです。

当日は3時間くらいかかるようなので、子供を夫に預けるなどの調整を行いました。ちなみに検査や手術に子供を連れて行くのは禁止です。土日祝も検査・手術は受けられるので、夫が休みの日に調整できました。

【次回へ続く】

長くなるので、①はここまでにします。当日レポは②で書きます!ぜひご覧ください! 

紹介制度を利用したい方、検査についての質問など、Twitterで気軽にご連絡ください!よろしければフォロー待ってます⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?