見出し画像

冬✖️福岡2泊3日🍜食い倒れ夫婦旅

福岡博多旅行に夫婦で行きました!
その記録です、食べること好きな旅人の参考になればと思います!

福岡(博多付近)攻略 三箇条

  1. ホテルは早め(できれば一ヶ月以上前)に取る

  2. 食事は予約可能なお店は予約する
    食事は予約不可のお店は時間をずらす

  3. 地下鉄一日乗車券を活用する

博多はとにかく人が多いです!

ホテルはすぐに埋まって、一ヶ月前の土日でも空室があるのは普通のビジネスホテルで40,000円台、、、

有名店にお昼真っ只中、夜ごはんのいい時間に飲食店に行けば、1時間以上待つことも当たり前です。

また、頑張ればどこも歩ける距離にあるのですが、短区間でも地下鉄に乗るととっても楽です!
1日640円(23年12時現在)なので、ぜひ活用を◎


福岡攻略に向けて、この三箇条を心に留めることをおすすめします!

それでは、食い倒れ2泊3日プランを紹介します^ ^

福岡✖️2泊3日プラン

1日目

クレジットカード💳で使える
空港ラウンジでお茶タイム🫖

✈️中部国際空港 12時10分発
✈️福岡空港 13時50分着

🍽️昼食 14時半〜
天麩羅処ひらお アクロス店(天ぷら🍤)

15分くらい並び、イン!!
1000円とは思えないほどのクオリティー✨
揚げたてを一つずつ出してくれます☺️
おまけのイカの塩辛もゆずの風味と合って、とっても美味しかったです^ ^
※小食気味の方は、ご飯小🍚にすることをお勧めします🙌


🍽️夕食①  18時〜
やま中本店 (もつ鍋)

福岡といえばもつ鍋!!
ということで、大橋まで移動してもつ鍋の有名店へ^ ^
予約必須です◎
当日でも空いていることがあるので、お電話してみてもいいと思います!

味噌鍋2人前をいただきました!
甘めの味噌に、もつがぷりぷりで美味しかったです^ ^


🍽️夕食②  20時半〜
旭軒 (餃子🥟)

やま中でしめを我慢して、餃子に向かいました!
15分くらい並びました◎
予約ができるので、いく時間が決まっている方は予約がおすすめです。
⚠️21時過ぎには、待ち人は長蛇の列になりました

焼きと水を注文🥟
小さいので一瞬で食べました^ ^
みんな楽しそうに飲んで食べていて、いいお店だなと感じました!


🍽️夕食③ 22時半〜
ShinShin (ラーメン🍜)


なにを思ったのか、「行ける気がするね^ ^」と、しめのラーメンへ

40分ほど並びました。
外が寒すぎて、お店に入ったらややヒートショック気味。。。
カイロを持っていくことをおすすめします!

味は優しくて、食べやすかったです^ ^
満腹になって、1日目の食い倒れは終了!

🏨東横イン 博多中洲口 宿泊

2日目

🍽️朝食
長浜鮮魚市場 おきよ(海鮮🐟)

東横インではほんの少し朝食を食べ、
市場のおきよさんで朝にごま鯖定食!

これがとっても美味しい🐟
朝にこんなお刺身がついた定食が食べれて幸せでした^ ^
800円とお値打ちでした^ ^

🍽️昼食
とんかつよしだ (とんかつ🐖)

美味しすぎる。。。
これまでいろんなとんかつ百名店を食べてきましたが、、
個人的には、低温調理とんかつの中で、かなり上位と思います!!!

しっかりヒレなのに、さらりと食べれてしまう。
思い出したらまた食べたい、、、

時間によってはかなり並ぶので、覚悟を!!
今回は12時ごろに行って30分外で待ちました!


🍽️おやつ
万 (日本茶バー🍵)

これぞ食✖️マインドフルネス🧘
心地いい音楽とともに、美味しいお茶&お菓子をゆっくりいただく。

気づけばぼーっとしていて、
心がスッキリしました^ ^

行く直前でもOKですが、予約必須です!


🍽️夕食18時半〜
まかない屋(居酒屋🍻)

絶対にイカのお造りを食べると決めて行ったお店!
お造り&あと造で天ぷらにしてもらいました!
海鮮盛り合わせも大きな丼ぶりいっぱいにお刺身が🐟
味もコスパも最高でした✨✨

🏨 東横イン 博多駅前祇園
実はこの日はどこも(2万円以下の)ホテルが空いてなくて、、、
漫画喫茶や銭湯で夜を明かそうかと思っていたころ。
何気なく東横インサイトを見ていたら、
突然のキャンセルで空き部屋発見!!!

すぐに予約して、無事にゆったりベッドを確保しました🛏️


3日目

🍽️朝食
東横イン(朝バイキング)

宿泊者無料の朝食◎

🍽️昼食 12時〜
不思議香菜 ツナパハ(カレー🍛)

初めてのヌードルカレーを食す!
2種類以上のルーとヌードルで複雑な味わい!!美味しかったです^ ^
17時までランチでデザート・紅茶までついたお得なセットを食べれます♪
⚠️かなり辛いです!

✈️14時30分 福岡空港発
✈️15時50分 中部国際空港着

持ち物

※🎒は手持ち、その他はリュック

  • トップス 2枚(1枚着ていく)

  • ズボン 1枚(履いていく)

  • 肌着、靴下 2泊分

  • コート(着ていく)

  • マフラー(着ていく)

  • 手袋✖️2

  • 帽子(かぶっていく)

  • パジャマ下(東横インのパジャマはワンピースなので、足元冷えないように必須!)

  • お菓子(はちみつ飴)🎒

  • 水筒 500ml🎒

その他

  • メガネ

  • iPhone充電器

  • エコバッグ🎒

  • ハンカチ🎒

  • ティッシュ🎒

  • 化粧品

  • ヘアゴム🎒
    (ご飯食べる時など用)

  • 東横イン ポイントカード(10泊したら一泊シングル分が無料に✨)

  • カイロ

  • フロス

  • 夫の荷物

まとめ

食べて食べて更に食べる!
福岡は美味しい!!
食い倒れ旅、これにて完です^ ^

関連記事

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?