見出し画像

がんばれ、あたし

今日は朝起きてすぐイライラするという、珍しい朝を迎えました。原因はというと、急に委託業務の仕事が相手の都合で減らされたことで相手に対する八つ当たり的な怒りと同時に、業務委託という自分の働き方への意識の低さというか、浅はかさ、不甲斐なさ、バカさ加減に、朝からプリプリ不機嫌になっていました。

受注する仕事が流動的なことは前からわかっていたことだし、こんなことは1度や2度じゃない。とはいえ、それにしてあまりにも急だったことと、それ以上にこの仕事を当てにしすぎていた自分にも本当に腹がたって腹が立って。

これが直雇用じゃないということだし、委託業務という働き方を選んだのは私だ。まだまだ働き方への意識が低いんだなと思い知らされましたよ。そんな自分を奮い立たせる意味でも、実は今年の7月に個人事業主として届け出もしたのだけど、まだまだぜんぜん甘い私! なにやってんだ。

近年、自分の病気やらいろんなことがあって家族にたくさんの負荷をかけてしまった経緯があったんですね。体調も少しずつよくなってきた今年こそ、主婦とか妻という肩書きの前に、ひとりの人間として自立したいと思っていて、意気込んでいたからこそ、自分の不甲斐なさがよけい自分を厳しく責めてしまう。

いつまでも誰かに頼って生きるのではなく、周りの家族になにかあったときにお金で支えられるくらいの人間になりたい。私にはその力があまりにもない。家族だからこそ、協力して助け合って未来を生き抜かないといけないと思っているのよ。

主婦なんだから別に夫をうまく転がして楽すればいいじゃん!的な見方もあるだろうけど、そういうことじゃない。ぶっちゃけ、夫の仕事もいつまで続くかわからないところがあるし、二人共50代である私たち夫婦は年金支給どころか、本当に今の計算でもらえるかすらわからない。さらに、親だって既に介護状態始まっているし、家族みんなが生きるにはお金がかかるのよー。

ということで、自分の意識を整理・再確認したところで、今日も働き方を考え、実行に移すこととするわ。なんにもないけどがんばれ、あたし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?