見出し画像

深夜のパンと錯覚の月

5月17日(金)

よく焼けたパンのにおいで遠い国行ってしまった君を起こすよ

---

引越しをするタイミングで、大学時代からもう10年近く使っていた電子レンジを捨て、奮発してヘルシオのオーブンレンジを購入した。

しかし、引越しをして早5ヶ月、未だに電子レンジのあたため機能しか使用していない。
まあ全然予想通りです。10年あたため機能だけで生きてきた奴が急にオーブンをガンガン使い始めるワケないのよ。

ヘルシオの持ち腐れ。なんかオーブン機能使いたいな。よ〜し、

パンを焼こう。

---

簡単なパン生地のレシピを調べて、西友のネットスーパーで材料を購入して、Amazonでキッチンスケールを購入。どっちも朝9時くらいに注文して、夕方には家に届くんだからすごすぎる。

強力粉とドライイーストと砂糖と牛乳と卵とバターを混ぜて、捏ねる、捏ねる、捏ねる。
そうすると、まとまりのあるツヤツヤの生地になるらしいのだけれど、うちの子は一生まとまらず、ずっとベタベタしていた。
手に生地が纏わりつきすぎてちょくちょく手を洗っていたので、当初の量の1/4は排水溝に流れていった気がする。

後から調べてみると、捏ね方、手の温度、材料の温度なんかも、まとまりのある生地にするためには大事な要素らしい。パンってそんな繊細なんだ?

諦めてベタベタのまま発酵させて、ベタベタのまま成形して、ベタベタのまま焼いた。

作り始めてから約5時間。深夜12時。焼き上がり。

シナモンロールとハムロール


わ〜〜〜!ちゃんとパンだ!焼けばなんとかなった!
ひとつ食べてみると、外はカリッと中はもちっとで普通にパン。普通においしい。興奮して、近所の友人に写真つきで「きいてくれ」「人生初、パンを焼いた」とLINEを送った。

友人は今日は会社の飲み会で、家とは随分遠い場所で飲んでいて、今は帰り道らしい。酔っ払って長時間電車に乗るのは過酷すぎる、1時間後に行く、という返信とともに、短歌も送られてきた。

いくつかの国境こえてはじめてのパンが焼けたときいてここまで

これに返したのが、冒頭の短歌。
木綿のハンカチーフを思いながらよんだら、「木綿のハンカチーフみたいでいいね」と言われて嬉しかった。

---

深夜1時。友人から着信。出ると、すごく興奮した声で「今日の月見た!?今日の月、どのくらいの大きさだと思う!?」と矢継ぎ早に言ってきた。
外出て!見て!と言うので、パジャマ姿のまま外に出て空を見上げると、

で、でっけえ〜〜〜!

月が大きく見えているんだろうなあ、と予想はしていたけれど、予想よりも大きくて、あとなんかすごく黄色くて、思わず笑ってしまった。電話の向こうで友人も笑っていた。

通話を繋ぎながら、月に魅入ってフラフラ歩いていると、曲がり角のむこうから人の声がして、見ると友人だった。友人もまた、月を見ながらフラフラ歩いていたらしい。曲がり角でゲラゲラとひとしきり笑って、帰路についた。

---

家に帰り、おいし〜!と100点の反応でパンを食べる友人の隣で、月がなぜ大きく見えるのかを調べた。

目の錯覚らしい。

この記事が参加している募集

#今日の短歌

40,020件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?