見出し画像

土建屋でバイトしたときの話

私は大学生の春休みに道路を舗装するバイトをしていました。

地元の先輩の半強制的な誘いで、行くことになりました。

そこで働く人たちは様々で、
高校を中退した人
覚せい剤で刑務所に入り、今の社長に拾ってもらった人
海外から職業訓練として仕事をしている人(限りなくグレー)
社長の息子の友人でお小遣いを稼ぎに来ているもの
傷害事件で執行猶予がついていたり、保護観察がついているような少年など。

正直私は先輩にとんでもない職場体験に連れてこられたなと思いました。
しかし実際働く人たちは朝も夜も働く立派な人たちでした。

わたしは日勤しかしていませんでしたが、周りの人は泊まり込みで仕事をしており、とてもじゃないですが死んでしまうのではないかと思うほど働いていました。

そのメンバーの中に同じ年齢の男の子がおり、その子は高校を中退し、社長に拾ってもらい働いていました。

道路舗装の仕事は2月・3月ととても忙しくなるそうです。
この季節になると、なんだかそこらじゅうで道路工事をしていると思います。

そこで働く男の子は手取りで50万円も稼いでいるそうでとてもすごいなと感心しました。

しかし実際問題「50万の手取り」は高いのでしょうか?

月50万を手取りで稼げるということは月収67万円くらいになるそうです。
ということは年収800万以上になるはずです。

今の私の1.77777倍くらいの年収になります。
しかし条件が全く異なります。

私はボーナスなどがあり、年収が少し高くなりますが男の子はボーナスはありません。

しかも一番忙しい時期の月収が50万名だけで毎月ではありません。
つまり、月50万の時は多くて3カ月くらいなのです。

実際の年収は500ちょっとなのです。
つまり私の一カ月分くらいの差になるのです。

私は完全週休2かあり、何なら有休もあります。
しかし彼は週一回の休みです。

私は涼しい事務所で普段働いており、何か必要なものが在れば会社の備品なので申請し、購入します。
しかしかれは自腹でそろえなければいけません。

そんなことを考えると、本当にサラリーマンって最強だなと感じます。
私は最近全力窓際社員をしていますので、本当に恵まれているなと感じます。

目先の金額でなく、トータルで物事を考えないと本当に人生しんどくなるなと感じる休日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?