見出し画像

人の燃料は何なのか

世の中にはせわしないほどいろんなことをしている行動的な人と、
休みの日は一日中家で寝て過ごすような人といろんな人がいます。

そんな中最近感じるのは「原動力のもとになるものは何なのか」というものです。

乗り物などはガソリンなどが燃料になり、それを燃やすことで乗り物を動かすことが出来ます。

おそらく人間にも同じようなことが当てはまるのではないでしょうか。
来月デートがある・好きな人と旅行に行けるという予定があるから頑張れる人

この仕事をこなせば出世できるという将来を想像し頑張れる人

取り合えず、仕事だから行かなきゃという気持ちで何とか仕事をこなしている人

様々です。

そんな中、自分が一番頑張れる(原動力になる)ものは何かと考えました。それを理解することで、意図的に頑張れるようになるのではないかと考えたのです。

怒りや悔しさ、負けん気が原動力になるタイプ

私は怒りや悔しさを原動力に頑張るタイプでした。
周りの人のためにや将来の夢などのためにというわけではなく、「この人には負けたくない」や「同期で一番最速で出世する」という気持ちで頑張るタイプです。

このタイプのいいところは、周りの人よりも努力できるというところです。
周りがこんなにも頑張っているのであれば自分はこれ以上に頑張らないといけないと周りを基準に決めることがいいことです。

もし周りのレベルが高いものなのであればあるほどどんどん自分のレベルが上がっていくというものです。

しかし悪いところとしては、周りのレベルに依存してしまうというところです。

周りがごみのようなレベルのところであれば、どれだけ頑張ってもそんなにすごいレベルまで上がることはないということです。

他にもデメリットとしては「周りのレベルが図れないと進んでいるのかの判断ができない」というところです。

周りのレベルに対して自分がどの辺にいるのかが重要で周りのレベルがわからない時は自身が進んでいるのかどうかがわかりません。

私のようなタイプはおそらく近くにライバルになる存在がいることがとても重要になってきます。

常に比較できる存在で、毎日自分の前を走っているような人がいればいるほどどんどん自分のレベルも引き上げることが出来るということです。

私は今までさんざん環境に恵まれてきたので、前向きにどんどん頑張れていましたが、周りがダメな環境になってしまったいま、どのように頑張って進んでいくのかを決めなければなりません。

もし良い頑張り方などがあればどんどん切り替え、周りの人からドン引きされるような人間になりたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?