見出し画像

未来 

著者 湊かなえ 朗読 のん

オーデイブルで配信されたばかりの未来を聴き終えた。
朗読は、のん。
可愛らしい容姿と声の持ち主だが
朗読の表現も素晴らしかった。

話は、とても辛い内容だった。
湊さんのあとがきがとても読み終えた後の心に沁みてくる作品だった。

今自分の置かれた環境では、作中に出てくる子ども達をみることは
ないと思っていたが、それは見ないようにしていただけかもしれない。

聴き終えた後の、胸のキリキリが治らなくて
辛かった。自分にできることはなんだろうと思う。

作中での小学校の先生のエピソードも
胸が締め付けられる。
信頼できる大人に相談していれば、、、、
悔やむことがたくさん出てくる場面ばかりだ。

実際、現実の世界でも、信頼できる大人に出会えず、
苦しみ、悩み、取り戻せないところまで来ている子どもたちが
たくさんいるはずだ。

まだまだ未熟な子どもたちに
未来への希望をほんの少しでも照らしていけるような
関わり合い方。小さな小さな一歩かもしれないけれど
そんな関わり方を模索していきたいと
思えた作品だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?