見出し画像

宅飲み薬膳つまみ「ストレスぶっ飛ばしホタルイカ×セロリ」@スナックゆる薬膳。

いらっしゃーい~

突然ですが、4月1日から「スナックゆる薬膳。」オープン♪

ようこママの暑苦しい接待、暑苦しいトーク、暑苦しい、新刊『ゆる薬膳。365日』(JTBパブリッシング)の押し売りが「ウリ」の癒されなさすぎるスナック、ドМのあなたにぴったり、うふ(うふ、じゃねーよ!)

本日たっぷりお届けするのは「セ・ロ・リ」

画像4

ストレス解消に最強!在宅ワークでなんだかたまってるあなた、セロリ!
高血圧のあなたもセロリ!! (春は血圧が上がりやすいのよ~!)

さあ、「セロリスト」宣言を!!!!

セロリをペン立てにたてるなり、かんざしにするなりしておくれ!
短気なひとは、「セロリむさぼりプレイ」で「温厚度300パーセントアップ」!!

キレ系は、身内と世界平和のために食え!!!


セロリでマザーテレサ!!!!!!


ママのセミナーで実証済だからね!

てなわけで、きょうの「5分でできるスナックゆる薬膳。」お通し♪


■ストレス解消!温厚モード加速 キレ系マスト

「ホタルイカとセロリのモダン酢味噌あえ」

画像1

↑ごめんなさいね、いろいろな映り込みは仕方ない。ゆるだから。


<作り方> ママ目分量だいたい2人分
ホタルイカ100gと粗く刻んだセロリ1/2本を、モダン酢味噌(味噌大さじ1/2、ヨーグルト大さじ1、粒マスタード大さじ1/2、レモン汁少々、にんにくのすりおろし)であえる

自律神経をつかさどる、中医学で「肝」とよばれる臓器と、セロリの組み合わせはストレス撃退に最強! 

ヨーグルト×味噌×マスタードはマイルドな酸味でホタルイカ×セロリがとてもおいしくいただけます。白ワインにも合う感じになるので、ワイン派もぜひ試してみて♪(うちの店にはないけどね!)

そして、セロリの効能がいちばん高いのは「葉」の部分。

葉!!!!!

けど、ここあんまり好きじゃないとか、食べづらいとかいう問題がありますが

ママは有無を言わせず客に食わせます。



「セロチーズ海苔巻き」

画像2



海苔にスライスチーズ、セロリの葉をのせて巻く!!

画像3

海苔の上に草原♪

セロリの葉のがつっとしたクセがむしろ功を奏して、魅惑的な味わい♪ なんだかわからないくらいすてきな三重奏!


とりあえず、イラっとしたら、せいいっぱい「セロるべし」!


じゃ、あしたもお待ちしてるわ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?