見出し画像

【最高の寝姿勢】

#タマさん健康通信
.
どうも!健康大好き、タマさんです❣️
.
.
?あなたは普段、横向きで寝ますか?
それとも、上向きで寝ますか?
…まさか、うつ伏せ?🤣
.
.
ということで今回は、
【寝る時の体勢】について解説していきます❣️
.
.
.
寝るときの体制によって、
イビキや呼吸障害、体や脳のメンテナンスが
うまくできないことがあります😱
.
.
.
タマさんはここ数年は、横向きで寝ています😪
臓器の位置や寝やすさを考えて、横向きで寝ていました💤
.
.
しかし最近では、
別の理由で横向きに寝るように心がけています❣️
.
.
それは何でかと言うと、
【脳の老廃物を掃除する】ことが分かったからです📝
.
.
「どういうこと?」と思いますよね^^;
.
.
.
寝ている時には、関節や筋肉を休めるだけではなく
その日の出来事や感情、思考などを整理したり
1日を通して溜まったいらない成分を頭(脳)から出す。
という動きをします🧠
.
その時に、
脳を囲んでいる脳髄液という液体が、
寝ている間に新しい物に入れ替わっている
ということが分かっています📝
.
.
驚きですよね❣️
.
その、液体が最も入れ替わりやすい体勢というのが
【横向き】ということだったんですね❣️
.
.
.
急になる体勢を変えるのは慣れないかもしれません
.
足と足の間に枕や布団を挟むなどすると、
違和感なく寝付くことができると思いますので、
ぜひ1週間ぐらいから試しにやってみてください❣️
.
.
実際にやってみた感想、コメントで教えてもらえると嬉しいです❣️
.
.
.
では、タマさんでした👋
〜Learning Maketh Health〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?