見出し画像

実は半分病気かも??

#タマさん健康通信
.
どうも!健康大好き、タマさんです!
.
いきなりですが、あなたは【健康】ですか?
.
「何言ってるのタマさん!私は毎日元気に、仕事も生活もできいて健康ですよ!」
と、いう方は素晴らしいですね!
.
しかし、実際にはどうでしょうか?
こんなことはありませんか?
.
■よく寝ているはずだけど、なんだか日中眠たい…。
■肩がよく凝っている…。
■たまにでも、頭が痛くなることがある…。
■昔から腰が重たい、痛い…。
■冷え性…。
■ドライアイ
■気分の浮き沈みの波が大きい…。
■よくイライラしてしまう…。
■なんだかやる気が出ない
■何か作業をしていても、他が気になってしまう…。
■晩は2日に1回が普通…。

いかがですか?
1つでも当てはまると、あなたは「健康」 とは言いきれません!
他にも、小さいけれどこういった不調を抱えている方もいるのではないでしょうか?

WHO(世界保健機関)は健康をこのように定めています
「健康とは単に疾病や虚弱でないということだけではなく、肉体的・精神的ならびに社会的に良好な状態である」

…何言ってるか分からない(笑)
と僕は思いましたが、要するに、
「病気や怪我をしていない。ということと、身も心も全く問題なく生活できていますよ!という人のことを、【健康な人】と言いますよ。」ということです

実は、世の中の人は次の3タイプに分けることができて、それぞれどれぐらいの人が当てはまるのかというと、
①健康人ーー13%
②半病人ーー56%
③病人ーーー36%

実はアスレティックトレーナー(AT)として、皆さんに健康をサポートしているタマさんも、②半病人でした
今後これからドンドンと健康に関する情報を、実際して習慣化していくことで、今ではとても改善しています!
たまに、昼間眠たいな〜。と思うことがありますが(笑)

まずは、今自分は①②③のどこにいるのかな?
ということから、確認してみてください^^

では、タマさんでした!
〜Learning Maketh Health〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?