見出し画像

ただ幸せになっていい。

なぜか込み上げてくる怒りがある。
そう、過去にも同じようなパターンで怒っていたと思い出す。

なんで繰り返してしまうんだろう?
何をそんなに怒っているんだろう?

自分の心に向き合ってみる。
イライラする部分、されて嫌なこと、むかつくところ…散々の悪態が出てきた。怒りとか、悔しさとか、過去の傷みたいなもの。

そして、その、悪態を出し切った後に、出てきたのは。

「優しくされ慣れていない」

そんな言葉だった。

私は、大事にされることに、慣れていない。
私は、安心や、安定に、慣れていない。

だから、つい怒ったり、イライラしたり。
そんなことを、引き寄せる。

どこか上手くいかない状態に、したい。

どこか上手くいかない状態で、いたい。

私の心の深い深い深い深い部分にあった、まさかの思いは

「1000%の幸せを受け取るのが怖い」

そんな思いだった。


頭では散々「受け取っていいんだ」とか「人は幸せになるために生まれてきた」とか「無条件で愛されていい」とか、そんな教えを目に耳にして「本当にそうだよね!」と思っていた。腑に落として、理解したつもりだった。

過去を振り返ることで、見てきた自分のパターンから、自分なりに自分を許して、認めてきたつもりだった。

けど、根っこにまだこんな、根強い臆病な思いが隠れていた。

「1000%の幸せを受け取るのが怖い」

びっくりした。
ああ、本当に、びっくりした。

でも。
もう本当にさ。

ただ幸せになって、いいってことだよね。
それを受け入れて、いいってことだよね。

優しくされることに、
大事にされることに、
安心して安定して生きることに、

慣れていいんだよ。
それが当たり前でいいんだ。

受け取っていい。

ただ幸せになっていい。

緊張が長かったから、なかなか手放せなかった。

でももうそれ手放していいんだよ。

条件付きの幸せみたいなもの。

ただ幸せであること。

それが当たり前の世界に、踏み出していい。

もう本当にさ。

ただ幸せになって、いいってことだよ。


無限大に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?