おばちゃん、新しい募集記事に笑う~在宅勤務その37

シリーズ在宅勤務と書くのがしのびないが、求職活動中のおばちゃんのたわごとです。

一次面接を終えた会社があるので、また後日書きたいとして、今回はちょっと募集記事について一言申す。

おばちゃんの経歴でも職務的にはいけるであろう募集記事をみつけ応募した。数日後に毎度のお祈りメールが届いた。ん~年齢でしょ?と、わかってはいても条件が良ければ応募するおばちゃんは、会社にとっては迷惑な存在かもしれない。だが、こっちだって、藁をもすがる気持ちで応募しているんだよね。なんていったって会社閉鎖なんだから。

年齢不問的な募集については、エージェント経由のものも多く、そうなるとお祈りメールしかこないこともわかったので、よほど乗り気でなければエージェント経由の公開募集にエントリーをしなくなった。それよりも直接企業へアプローチをかけたほうが納得もいくというものだ。

不採用になった会社を再度チェックすることはないが、たまたまNEWであがっていたので、まだ決まっていないのね、、、と掲載記事の応募条件をみて驚いた。

「○歳以下の方。(若年層の長期キャリア形成を図るため)」

どん!

追記したのか!

(笑)

先方もアラカンおばちゃんが応募してくるなんて思ってもいなかったのだろう。また同じような年齢が応募してきては困ると、新バージョンでは、しっかり「長期キャリア形成」を盾にした年齢制限をかけてきた。

営業さんと相談したんだろうな(笑)

「長期キャリア形成」と言われちゃうとなぁ(笑)契約満了で求職活動を始めている娘にとっては、未経験職種も応募ができるありがたい案件となるので、おばちゃんは退くしかない。

キャリア転職ができない一般ピープルのおばちゃんは、ほんとに今まで何してきたんだろう、、、と感じることがある。今までのキャリアはなんだったんだろう?誰も認めてくれないわけ?

新卒でも中途でも、そこそこの会社に入って役職もってマネジメント経験があって、数字の管理していて。。。近しいことは現職でもやってはいるが、たかだか少人数のベンチャー企業(しかもつぶれる)。

貧乏暮らしにおさらばできそうだったところに、また貧乏暮らしが待っていると思うと悲しくなる。節約するしかない。

月に1回タリーズかスタバでドリンクを買うことに抵抗がない生活をしたいだけなのに。ま、一瞬迷うけど、自分へのご褒美で買ってます。

転職市場では、おばちゃんレベルはお呼びでないのだなあ。派遣系のサイトだと、山のようにスカウトがくるのも納得する。安定はないけれど、派遣も開始時期を見て、面接待ちを考慮してエントリーしたい案件を決めておこうかな。

今ならSPIがあっても怖くないから、とりあえずまだまだ転職サイトで応募し続けるおばちゃんなので、企業のみなさまヨロシク。

☆☆☆☆☆

先日応募した企業は、応募後速攻電話がかかってきて、面接日の調整となりました。ここまでくると、なんだか怖くなってしまいます。大手の関連会社ではあるけれど(適性検査もある)、会社として大丈夫なのかな、と不安になりました。

先日は、電話で「既に決まっていまして。。。」的な、不採用連絡を受けました。

かと思うと、書類選考の連絡が、この時代にメールではなく、封書で届いたところがあります。これはびっくり。封書で不採用結果のお手紙を送るなら、応募書類も同封して返してほしいですよね(写真がほしい)。

娘の応募第一弾も書類選考で全滅しているようです。若いのに、、、と思うのですが、新卒で企業にもぐりこめなかった人間は、派遣しかないのでしょうか?このあたりにも社会の謎を感じてしまう今日この頃です。

お読みいただきありがとうございました。お邪魔しました。






この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、ノートパソコンの購入費用にあてたいと思います。テレビも壊れかけてるしな~(笑)