見出し画像

おばちゃん、ハゲる~在宅勤務その9

担当事業を譲り、買ってくださった会社に毎週訪問して、運営サイトの操作方法や、対応について引継ぎをしていた。

今までの運営方法をわりと理解というか、素敵です、的な感触でいてもらえたので、内容はすんなり引き継げていったが、ほとんど、おばちゃんが頑張って作ったマニュアル2冊で対応できると思うんだけど。。。コロナもあるし、テレワークしてる中、毎週自社には行かないのに(この時点で事務所はないが)よその会社にはいかなければならないのもなぁ、というところ。

並行して、もうひとつ担当している事業がコロナの追い風だったので、引継ぎに時間がとられるのも厳しかった。このころはホントMAXまで残業していた。こいつらのせいもある。

ただ、このBtoC事業も、そろそろ危なくなってきていて、BtoBだった企業さんがコロナでBtoCを始めるところがどんどん増え、きっとテレワーカーがチェックをしていると思われる権利問題の部分で、チクられることも増えてきた。

上層部があっという間の判断で、事業休止を決めた。

おばちゃんの仕事、、、まあ、どれも残務整理的となってしまい、これがある程度落ち着いたら、他の事業補助となるらしい。

秋には落ち着くと言われていたコロナも終息の気配はない。仕事はなんかどんづまり。ふーっとお風呂に入っていた時に、「ちょっと!はげてるよ!」と娘に言われた。

お風呂出て鏡をみたら、よく今まで気づかなかったな、という場所に約10センチ径の円形脱毛ができていた。生え際をかすっているから、円形とはいいがたいが、知らない人がみたら「生え際きているね」かもしれない。実は以前にも「多発性円形脱毛症」を発症したことはある。これは離婚に至る頃だったろうか。

近くの皮膚科に行ってみた。昔は液体窒素でジュっと冷やす施術だったが、今は紫外線をあてる施術になっているらしい。ちょっと費用がかかるので迷ったが、2週に1度でもやらないよりいい、と言われ、治療を始めた。

在宅勤務だから通院はいつでも行ける。でも、会社から連絡が来るのが嫌だったので「ハゲました。通院しますので、日中連絡が受けられない時があります」とチャットは入れておいた。

多発じゃないだけよかった、、、と言いきかし、引継ぎに会社訪問する際はアメピンを使って風が吹いても見えないようにして出かけるおばちゃんであった。

☆☆☆☆☆

会社、大丈夫かな、、、という感じですが。とにかく目の前のことをやっていましたね。ハゲた理由はクレーム対応だけではなく、自社内もあるぞ、と思っていますが、言いません(笑)

お読みいただきありがとうございました。お邪魔しました。


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、ノートパソコンの購入費用にあてたいと思います。テレビも壊れかけてるしな~(笑)