見出し画像

コロナって大変だー

5月末にコロナにかかりました。

初めは喉が痛くて、仕事中もガラガラ声になって、喉からふりしぼるようにトークをしていたのですが、これはもうペラックものだわ、と会社からの帰り道にドラッグストアに寄って、薬ののど飴とうがい薬を買って帰りました。

喉が痛いので食欲もないし、お茶漬けとアイスクリームで終わり。明日、ちゃんと病院に行こうと思ったので明日は有給休暇。ちょっと安心。

ところが翌日、唾液呑み込むのも痛くて鏡で喉を見たら、扁桃腺がぼんぼんに腫れてまっかっか!恐ろしいほど腫れていて、これでは何も通るわけないわ、と自覚。耳鼻咽喉科で処置してもらおうと出向いたのです。

熱はないし、咳もないし、扁桃炎で抗生物質出て「熱があがると思うけど数日だから」とのこと。薬もらって、ちゃんと飲みたいのだが、痛くて薬飲むのも涙目になるくらい。

つらいから寝てるしかない、水飲むのもつらい。経口補水液をちびちび。そのうち、38度台までがっつり熱があがり、フーフーで、氷を口にいれたり、冷えピタはったり、保冷剤を首まわりや脇にはさんだり、と奮闘。

ありがたいことに、寝込んだ日は娘が次の勤務先に行くまでの空白期間であったので、買い物とか行ってくれたので非常に助かりました。とはいえ、欲しいものなんてないし、「早く治りたい」しか頭をよぎりません。

熱はどんどんあがるけど、解熱剤のおかげでそこそこまで下がってはきます。でも微熱って一番つらいんですよ。これ、以前光熱出た時にもあったのですが、世の中が黄色く見えるんです。
翌日も寝ていましたが、幻聴が聴こえる、、、扇風機から念仏がきこえるんです(笑)。嗅覚もおかしい、、、冷蔵庫開けると吐きそうなくらいにいろいろなにおいが痛烈に鼻にきました。
経口補水液が美味しく感じられるわけです。ちび、ちび、ですが。

3日目にして、水をごくごくくらいに飲めるようになりました。水嫌いのわたしが水を飲んでいる。飲めるものがそれくらいしかないわけです。水しか飲んでいないからだに、かなりキツイ抗生物質や解熱剤が入るから胃も痛くなる。手持ちの胃薬と併せたらちょっと楽になりました。

ここで、セカンドオピニオン、ではありませんが、飲まず食わずなので、点滴が打てるところがないか、近所の病院をあたりました。1件医師が必要と認めたら点滴やります、と言われ、奮いおこしてでかけました。

声がでないので今までの病状を書いた紙を持参して、点滴打ちましょうとなったのですが、コロナ検査をしていなかったことでここで簡易検査を受けることに。
そして、「新型コロナです」となったわけです。
毎日KF94マスクをして通勤、仕事をし、手洗いうがいを必ずおこない、お店に入る時には消毒しているのに「なんで?」という気持ちでいっぱいでした。これが今のコロナなのです。もう誰がかかってもおかしくないってことです。

病状出たのが〇日なので、ここから5日間の外出自粛。足りない薬、欲しい薬があれば処方しておくので、と親切な先生でした。

とにかく治したい。薬は必須。全部飲み切る。水分と食事はなんとか頑張って摂取して、としか言えないのがコロナ療養。

水が飲めるなら、、、とスープに挑戦。コーンクリームスープは大丈夫でしたが、トマトスープは後から鉄の味がくるので、大好きだけどしばらくやめることに。

幻聴も嗅覚もコロナなら納得がいきます。ただ、仕事に使うこの声が出ない、いつ治るのかだけが不安要素。家では無声音で話、できるだけ筆談にしていました。部屋を分けることができないので、とりいそぎプラズマクラスターの空気清浄機を購入。物入りです。

娘は派遣先初日をむかえましたが、わたしは外出自粛。5類になってからは自粛期間も短いし、家族には自粛はなく様子見だけでした。

わたしも薬を飲み切る頃には熱もなく幻聴もなく、匂いも戻ってましたが、体力だけが戻らない。3日近く水だけで過ごしているわけですから仕方ないです。ちょっと動くと横になる。洗濯干しても途中で横になりながら休み休み動く。外出自粛期間を過ぎてスーパーに行ってみたけれど、荷物が重たくて大変。歩くのもしんどい。

体力回復をしないと仕事にもいけない。それよりもまず声が出ないと仕事にならない。とりあえず、まるっとコロナ以外でまるっと一週間休みを決め込みました。毎日会社に連絡しなくてもすむ安心感も生まれました。

一度だけ、仕事場の夢でうなされて「うわぁ~!!!」と飛び起きました。

転職を考えたのはこの時です。気持ちが弱くなっている。コロナ後遺症の書き込みとか見ると余計に暗くなるので、知識は知識として入れて、きちんと朝起きて、娘を見送って、家事をして、といった生活リズムだけはつけるようにし、8時間座っていられるようにもしていかなくてはなりません。

会社復帰。無声音に近い声でトークし、アポをとっています。7月入ってからは、声が出るようになったので、つい力が入ると喉を使ってしまうので、ゆるくゆるくまったり会話をしています。

考えます。事務職に戻りたいな、と。でも、この先を考えると、テレアポはしっかり身につけておいて損はないのかな、とも思う今日この頃です。

お読みいただきありがとうございました。お邪魔しました。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、ノートパソコンの購入費用にあてたいと思います。テレビも壊れかけてるしな~(笑)