見出し画像

手放せるものとそうではないもの

こんばんわん(*'ω'*)

今日は風が冷たいのか、気温が低いのか。
とても寒く感じた朝でしたが、きりッとした感じで気持ちよく朝散歩が出来ました。

さて、最近いろいろなことに手を出しすぎていて、キャパオーバーでございます。

本日も状況をリベの方にお話ししたところ、やっぱり整理した方が良いと言われました。

私もそう思います。
多分1ヶ月以上前から思っております。
とはいえ、終わらせることができない(笑)

①せどり
商品が売り切れるまでは終われないし、そもそもこれを終わらせられるのはハンドメイドだけで食べれるようにならないと無理

②ハンドメイド
これが一番力を入れたいもの。その為終わらせるつもりはない。

③NPO法人の活動
将来、子ども食堂兼地域のコミュニティの場所を作りたいため、ひとり親世帯や生活困窮世帯の方々がどんなことにお困りなのかを学びたいため終わらせられない。

④リベ大フェスの活動
7/15-7/17まではリーダーなので終わらせれない。

以上4つは終わらせられない(笑)
そして、これらに付随したものがチラホラあって重なると何が何だかわからない(笑)
そしていつの間にかGoogleアカウントが4つになり、もう泣きたい(笑)

といった感じで、派遣社員していた時より自由時間が増えたはずなのなのに、パンパン。
とはいえ、派遣社員していた時より本当に楽しいし、つらくならないし、悲しくならない。

あとは結果を出せれば最高。
その為には今は踏ん張り時。

今が一番どん底だから、後は上がるだけ。
やるしかない。
ということで、残りは昨日のハンドメイドマルシェの話。

様々なハンドメイド作家さん達の作品を見て歩きました。
その感想を箇条書きでまとめてみます。

レッツラゴー('ω')ノ

・価格が安い(製作時間を1時間千円で考えてる作家さんいない問題)
・決済方法がスクエアーを利用されている方が多い
・展示方法をこだわっている(世界観とかちゃんとしてる)
・ショップカードは皆さん準備している
・作品や展示の雰囲気と価格も似ているのに、売れているお店とそうではないお店がある

ざっとあげると以上ですが、対面販売を経験したからこそ、見たいところが分かって、しっかり学んでこれました。

そして何より、価格が高くても売れているショップがある。
それはなぜか。

意外性とか、驚きとか、
それでお客様を引き付け、足を止めるお客様が一人、二人。
それでさらに増えて購入に繋がる。
そして、SNSでの活用で既にファンがいる。

このインプットをどうアウトプットして、成果を出すか。
それは私の力次第(笑)

ということで、しっかり活かそうと思います。

では、今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
皆様にとって良い夜になりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?