見出し画像

R4.4.1 非課税世帯の確定申告

おはようございますヾ(・ω・*)ノ
今朝は昨日の雨は止みましたが、気温が低くて寒い朝です。

我が家は毎朝、TBSをつけているのですが金曜日は香川さんなんですよね。
金曜日の朝に香川さん…。
素晴らしいキャスティングだと金曜日になるたびに思います。特に今日は香川さんの激しい体操姿に励まされました(´;ω;`)

さて、今日から新年度。
先日エントリーしたお仕事ですが、エージェントさんから会社側に履歴書を提出する前に、先に選考していた方の採用が決まったそうで、クローズとなりました┐(´д`)┌

ダメって言われると抗いたくなるのですが、こればかりは仕方がない(笑)
ご縁がなかったということで、今できることを粛々とこなしていこうと思います。

そして、確定申告ですが何故か申告できていたか心配になり、審査結果を確認しようとしたところ、全く確認ができず…。
もしや提出できていないのではと思い、帰宅後すぐに取り掛かり提出したのですが、そこで前回の申告がちゃんと提出されていたとわかりまして…(´ . .̫ . `)

いやぁ…。
昨日は「なんて日だಠ ل͟ ಠ」と言いたくなるような一日でした(笑)

ただ、そんな一日でも学べたことがありまして…。

【非課税世帯の我が家は医療費控除しても戻ってこない】


これ。
結局のところ、払った医療費に対して、住民税や所得税から控除されるっていうものなので、非課税世帯には関係がなかったっていう…。

離婚をして、世帯収入が下がったし10万円を超えたから医療費控除できる!と思っていたので、非課税世帯ということがすっ飛んでおりました(笑)

そんなこんなで、1時間ほど確定申告で昨日は潰れてしまいましたが、医療費控除とはなんぞや、非課税世帯とは…。みたいなことを以前より理解できるきっかけになったので良かったと思うことにしましたヾ(・ω・*)ノ

では、今日は金曜日。
今日頑張れば明日からお休み(~‾▿‾)~
お仕事頑張ってきます。

皆様にとって今日も良い1日になりますように。
そして良い週末をお過ごしくださいませ(*˘︶˘*).。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?