見出し画像

R4.8.9  気持ち良さって大切

おはようございますヾ(・ω・*)ノ
今朝は昨日より気温が高くて暑いですが、風があるのでなんとなくなんとかなりそうなお天気です。

さて、私の急性咽頭炎が家族に広まっているようです…。
私→長女&母→次女→三女(←いまココ)
かかりつけのお医者さんが昨日からお盆休みに入ってしまったので、自力で治すしかないツインズ…。
すまぬっ…。

三女は昨日発熱しましたが、三女は具合が良くないと、ひたすら寝る子なので治るのも早い(笑)
3色しっかり食べて寝る。
やっぱり体調不良にはこれが一番いいんだろうなぁと三女を見ていて感じます。

お熱が出たときも基本的には解熱剤は飲まないようにしています。
お熱が出ることで体の中のウィルスをやっつけてくれる効果があるのでお熱が高すぎて眠れなくなってしまわない限り解熱剤は飲みません。
娘たちも解熱剤の話はしていて、自分の体調と相談して判断するようにさせています。

子ども達に判断させる機会は、私が癌に罹患してからさらに増えたと思います。
丸投げは勿論しませんが、物事の考え方や色んな側面から見ることも含めて、最終的には自分はどうしたいのかを決めるように伝えています。

大きな決断をある日突然させるよりも、普段から小さな判断ができるようにしておいたほうが、子ども達にとってストレスも少ないでしょうし、何より他責な考え方で過ごしてほしくないからかもしれません。

コールセンターのお仕事をしていて感じるのは、

自分のことを自分で決められない。
思い通りにいかないことを他責にする。

そんな人が多いなぁと感じることが沢山あります。

自分の事を一番大切にしてくれるのは自分以上の人はいないのになぁ…。って思うんです。
例えば、親とか配偶者とか子どもとか兄弟姉妹とかならまだしも、見ず知らずの人に委ねるって…。

そして大概なにか起きると
〇〇が勧めたから。
とか
〇〇が言ってたから。
こんな他責の言葉。

そもそも勧められても決めたのは「お前やないかい」って思うのは私だけでしょうか…(笑)

決して幸せな考え方だと私は思わないので、せめて子どもたちには自分で判断して、尻拭いも含めて自分でできる大人になってほしいと考えているんですよね。
そのほうがどんな結果が出ても清々しいというか、潔さ良いというか、気持ちよくない?って…。

子どもにそんな判断をさせるのは酷じゃないかってご意見もいただきますが、私の子どもだもん(笑)
育ててきたの私だし、誰より子どもたちのことを見ていたし、見ているし、責任取るのと私だもん。
なにより自分で決められると子どもたちのことを信じてるので、何を言われても気にしないようにしてます。

たまに気になるときとあるけど、そんなときは大概疲れていたり、夜だったりするのでそんな時は一目散に寝る(笑)
朝になると忘れてたり、マイナスに考えなくて済むので。

だから今日も早く寝よ(笑)

では、今日も丁寧にお仕事頑張ります。
今のお仕事も後12日。
新しいお仕事を気持よくスタートできるように、詰めの甘い私なので気をつけようと思います(笑)

皆様にとって今日も良い1日になりますように(人*´∀`)。*゚




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?