見出し画像

イタリア旅行 vol.3


ヴァチカン

Napul'è Ristorante - Pizzeriaというヴァチカン近くのレストランで14:00に昼食でした。

高速道路移動の時は基本1回はアウトグリル(日本のサービスエリアみたいなところ)で休憩がありましたが、今回のツアーで寄ったところはどこもトイレは便座ありでした。

選べるピザランチで、カプリチョーザ、マルゲリータ、マリナーラから選べました。前々日夜〜前日夜に添乗員さんからピザの希望を聞かれます。
ここもトイレ便座ありで綺麗でしたが、1つしかないので混雑してました。ピザが出てくるまで結構時間がかかるのですが、14:50には出発でピザが出てくるのが遅かった人は早食いしないといけない状況でした。

15:30にヴァチカン博物館へ入場。ヴァチカン博物館は添乗員さんの同行なしで現地ガイドさんのイヤホンガイドがありました。

事前の行程表ではサンピエトロ大聖堂は外観観光のみでしたが、システィーナ礼拝堂から団体ツアーだけが通れるサンピエトロ大聖堂への抜け道を通って、10分間だけですがサンピエトロ大聖堂に入場することができました。
ヴァチカン博物館がすごく混雑しているので時間が押した場合は行程表通りで外観観光のみになるのではないかと思います。

17:30にサンピエトロ大聖堂前のオベリスクに集合し、バスへ戻りローマのホテルまでコロッセオなどを通りながら車窓観光がありました。

ローマ

18:30にホテルへ到着し、ミラノの空港からずっと一緒だったバスとはここでお別れでした。
19:30にホテルから徒歩15分程のREbasilicoで夕食。

夕食のカルボナーラ

この店に限ったことではないのですが、今回訪問したローマのレストランはすべてパスタの塩気が日本に比べると強くて全体的にしょっぱい味でした。
調べるとローマのパスタは基本塩辛いみたいなので避けたい方は口コミをよく調べることをオススメします。

夕食後、希望者は添乗員さんが最寄駅まで一緒に行ってくれて翌日のローマ自由行動で使用する地下鉄の切符を購入することができました。

ローマの地下鉄は1回券が€1.5ですが、今回切符を購入した駅には新しい券売機しかなく1回券€2.0でした。新しい券売機で購入した切符は、地下鉄の改札機に切符を通すのではなくタッチする方式で、バスも刻印機に通すのではなくタッチする方式になっていました。

ローマではロマニコパレスに2泊しました。
今回のツアーの中で1番綺麗でしたが、配管が細いのかシャワーの水の流れは悪かったです。

ローマ自由行動

ローマの終日自由行動では初めてのイタリア旅行だったので定番の場所を巡りました。
1日しかない中でたくさんの場所に行くために早朝から観光開始しました。またスリ対策と時間の節約のため地下鉄とバスには1回ずつ乗りましたが他は徒歩移動とタクシー移動にしました。

タクシーはFREENOWという配車アプリを日本で登録し、クレカの登録も済ませておくことをオススメします。(登録に携帯番号が必要なのでsimを携帯番号が付いていないものにしていると現地では登録できません。)
アプリで配車するとだいたいの目安料金が乗る前にわかります。また、行き先も設定でき、アプリでクレカ決済なのでイタリア語がわからなくても乗った時にボンジョルノ!降りる時にグラッチェ!だけで目的地まで行けました。

参考までに私の観光ルートを記載しておきます。

6:20 ホテル出発
↓タクシー€9.4
6:30 トレヴィの泉
↓徒歩
6:50 スペイン広場
↓徒歩
7:20 ホテルに戻り朝食
↓タクシー€11.7
8:30 コロッセオ
↓徒歩
10:00 パラティーノの丘、フォロ・ロマーノ
↓徒歩
10:50 カンピドーリョ広場
↓徒歩
11:00 ヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂
↓徒歩
11:30 真実の口
↓タクシー€13.0
12:10 Tonnarelloでランチ
↓徒歩
13:00 サンタマリアイントラステヴェレ聖堂
↓バス
13:50 テルミニ駅で買い物
↓地下鉄
14:50 ホテルに荷物を置き、一旦休憩
↓タクシー€13.0
16:00 聖イグナチオ・デ・ロヨラ教会
↓徒歩
17:20 パンテオン
↓徒歩
17:40 ナヴォーナ広場
↓徒歩
18:00 ビアレッティで買い物
↓徒歩
18:15 サンタンジェロ城
↓徒歩
18:45 La Piccola Cuccagnaでディナー
↓徒歩
20:00 Giolittiでジェラート
↓徒歩
20:35 トレヴィの泉
↓徒歩
21:00 ホテル

当初の予定では夕食が終わったら治安が心配なのでタクシーでホテルに戻る予定でしたが、20:00だとまだ観光客が大勢街中を歩いていたので大丈夫かなと判断して、ジェラートを食べたりライトアップされたトレヴィの泉に寄ったりしてゆっくり徒歩で戻りました。

トレヴィの泉

早朝に行かないと人混みですごいことになると聞いていたので早朝に行きました。この時間に行っても15組くらいは観光客がいましたが、写真撮影やコイン投げは快適にできました。
写真の青いダウンを着た男の人がいるところから撮影するといい感じの映えた写真が撮れます!
夜にライトアップも見に行きましたがその時は人混みがすごかったです。

コロッセオ

9:00のチケットを日本で購入していました。公式サイトには予約15分前に来るように記載がありましたが実際には5分前からしか並べませんでした。予約チケットの場合、ヴァチカン博物館と同じように入場時にパスポートのコピーを見せるよう言われました。
8:00に当日券に並んだ方は8:50のチケットを購入できており、9:00くらいになると当日券購入の列がどんどん伸びていたので当日券狙いの方は8:00に並んだ方がいいかもです。

コロッセオのチケットは1ヶ月前から予約開始で、現地時間8:30くらいから通常チケットが10分単位で販売されます。(日本時間3/27の17:00に現地時間4/26の9:00のチケットが予約開始になるといった流れでした。)
せっかく行くなら地下入場できるものにしようと思ったのですが、販売開始から1秒で売り切れてしまうので個人ではとても無理だと思い諦めました。地下入場できるスペイン語、英語、イタリア語のツアーが公式から販売されていますが、こちらなら個人でも予約できそうでした。公式サイトを見ていると英語のツアーはすぐに売り切れになり、イタリア語のツアーが1番楽に購入できそうでした。どうしても地下入場したいけど日本語のツアーがいいという方は値段は高くなりますがオプショナルツアーを申し込むのがよいかと思います。

Tonnarello

インスタなどで日本人にも人気だったTonnarelloでランチ。ここも塩辛くて正直期待外れでした。日本のカルボナーラとローマのカルボナーラは違うと事前に調べて知っていましたが、やはり日本のほうが好みだなぁと。
イタリアはどこのレストランも料理の量が多かったですが、ここはホントにパスタの量が多くて少食の方でなくても食べ切るのは無理だと思います。
トイレは便座ありで問題なかったです。

聖イグナチオ・デ・ロヨラ教会

騙し絵がある教会です。パンテオンから徒歩3分くらいなのでパンテオン行く方は是非寄ってほしいです。ただ、騙し絵がよく見える€1の鏡は1時間待ちでした。

La Piccola Cuccagna

La Piccola Cuccagnaで夕食。ここもインスタなどで人気だったので行きました。お店の公式インスタのDMで翻訳したイタリア語で予約しましたが、平日なら予約なしで大丈夫そうでした。ただ予約しておいたのでテラス席の1番いいところを空けておいてくれて嬉しかったです。
ローマのパスタはここが1番美味しかったです。多少の塩辛さはありましたがオススメです。量も食べ切れる量でよかったです。

Giolitti

日本でも食べることができるので行く予定ではなかったのですが、ホテルへの帰り道だったので行ってみました。入ってからまずレジでジェラートの大きさなどを選んで支払い、そこで受け取ったレシートを持ってジェラートのショーケース前で味を選ぶ方式です。有名店なだけあって美味しかったです。テラス席にはカフェ利用の方しか着席できないのでジェラートは店前で立って食べることになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?