見出し画像

No.638 トレッドミルを購入し、有酸素運動でQOLを向上させる【エッセイ】

今の筆者に最も大切なのは、有酸素運動です。

有酸素運動を続ければ、1日の有益な活動を増やせます。
精神・情緒も安定し、頭脳も働きます。
精神薬の副作用に負けず、すぐに日課に取りかかれるようになります。

ようやく、トレッドミルを購入する決断ができたのが数日前です。

そして、トレッドミル到着後に取説を読んで、機器の下にマットを敷く必要があることを知りました。これは昨日即注文し、本日到着しました。

また、(当たり前ですが)歩行運動は運動靴を穿いて行う必要性を知りました。そこで、使っていなかった運動靴を消毒して、トレッドミルでの運動用にしました。いずれ、新品の靴を買います。

そして歩行運動に取りかかるのですが、その前に取説を熟読する必要があります。これは、かなり本気で行いました。下手をすると、怪我をする可能性もあるからです。

取説を読んで、さらにストレッチをしてから、ようやく有酸素運動を始められました。発汗がきもちいいです。
これまで、インターネットの動画を観ながら有酸素運動をしていましたが、効果が比ではないです。ようやく、求めていた有酸素運動を行えました。動画での運動では、どうしても「楽をしてしまう」からです。「トレッドミルでは、楽はできない」です。

今日は20分間運動しました。今後も、科学的知見に基づいた心拍数を意識して運動します。週何回行うかにもよりますが、できれば30分間有酸素運動したいです。別枠で、ストレッチに10分弱かかります。

この記事で一番言いたいことは、「主体性の大切さ」です。

最初に「今の有酸素運動ではいけない」と観念してから、今日トレッドミルで運動を始めるまでには、いくつもの決断・実行力・主体性が求められました。どこで、いくらで、買うか。支払方法をどうするか。そして、すでに上に書いたことなどです。

今後も、有酸素運動で、人生の質を上げていきます。

今日は、睡眠が気持ち良すぎてお昼まで寝過ごしました。しかし、今日の最優先目標はトレッドミルで実際に運動を始めることだとわかっていました。
ですので、焦らず日課をうまく編集して最優先目標を達成しました。

今日は、一つの「革命記念日」です。

サポートは大変助かります。励みにもなります!