見出し画像

No.576 「職務経歴ゼロ」だったのに…いろいろな方に感謝です。

筆者は、最近人格面で私的成功(「7つの習慣」の第1~第3の習慣)を修得しました。公的成功(「7つの習慣」の第4~第6の習慣)の大切さも理解してきました。すると、いろいろと見違えてきました。

これまでも一定の評価をしてくださっていた方々から、実際にチャンスを頂けるようになったのです。評価というのは、「障害者雇用の理解」や「自身の障害との向き合い方」などだと思われます。以前の筆者には「見るべきもの」はあるものの、不安材料があったのです。

その不安が、「7つの習慣」による成長で、ある程度は払拭されたのだと思います。

ここで、改めて感謝する方々がいらっしゃいます。筆者は、自閉症スペクトラム(ASD)の診断が出るまでは、職務経歴がないに等しかったです。毎日、不安でした。しかし、企業・福祉等の色々な方々のおかげで、「職務経歴が良くなった」のです。感謝です。

「私的成功」の前から筆者を評価してくださる方々は、職務経歴にも着目していただいています。今、筆者がこうしていられるのは、「職務経歴を良くしてくださった」方々のおかげでもあります。児童・生徒時代の恩人もいらっしゃいます。

今いいタイミングで、認知科学者の苫米地英人カーネギーメロン大学Ph.D.の人間関係本「もうこれ以上人間関係で悩まない極意」(TAC出版)を読んでいます。仏教で言う「縁起」について学ぼう、と思います。


この記事が参加している募集

#自己紹介

228,904件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?