見出し画像

沖縄そば巡りの旅(観光客に大人気の沖縄そば屋「大家(うふやー)」編)


1.はじめに

沖縄本島内の沖縄そば屋を全て巡りたいという目標を持ち、少しずつ食べ歩いています。まだまだ全店舗制覇には程遠いですが、巡った沖縄そば屋について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

※別記事(「#沖縄そば 沖縄そば巡りの旅 #オススメそば」)では、これまで巡った全ての沖縄そば屋について、「一度は食べて欲しいオススメ」、「オススメ店にも引けを取らない」、「その他地域別」、「変わり種オススメ」に分類して掲載していますので、良ければそちらもご覧ください。

2:「大家(うふやー)」

2024.3に食べに行きました😄

大家(うふやー)(駐車場から建物内に入るところです)
大家(うふやー)(駐車場から建物内に入るところです)
大家(うふやー)(上の写真の入口から入るとこんな感じの通路で下っていきます。雰囲気良い感じですね😄)
大家(うふやー)(通路は結構な距離を下っていきます。雰囲気良い感じですね😄)
大家(うふやー)(通路を下って行くとこのような入口があります😁)
入口を超えると、店内入口の途中にこのような賽銭箱?お祈りする場所もありました。観光客がお祈りもしていました😄
建物入口付近の看板
建物入口
店内入口付近からの様子
座席からの眺め

上の写真は店内に案内されて座ったところの眺めですが、庭園風です😄
雰囲気めっちゃありますね😆

しかし、店内に案内されるまでに観光客がめちゃくちゃ多くて、かなり待ちました。これまでの沖縄そば屋でNo.1の待ちを経験しました。(1時間弱待ち?)

メニュー表(注文は基本的にスマホからとのこと)

こちらのお店は、スマホで注文するようです。テクノロジーを駆使していて、良いですね。これは他店には無い感じで良いと思います👍

メニュー表
メニュー表
メニュー表
メニュー表
メニュー表(こちらは沖縄そばメニューです)
メニュー表
メニュー表
メニュー表(シュークリームも売りなのか店内にはシュークリームのショーケースもありましたね)
メニュー表
メニュー表
メニュー表

今回は、メニューの中から「軟骨ソーキそば」を注文。シュークリームも気になったので、「大家ぼうる」もデザートで注文しました😁

軟骨ソーキそば 950円

軟骨ソーキそば来ました😁 まずはスープを味わいます。鰹と豚の合わせな感じで、少し鰹が効いた優しい味ですね。普通に美味しいです。

軟骨ソーキそば 950円

次に麺をいただきます。麺は郷内で作った自家製麺らしく、太麺のストレートタイプでモチモチ感あります。こちらも普通に旨いですね😋

大家ぼうる(1個)340円

沖縄そばを味わったあと、デザートの「大家ぼうる」をいただきます。名前が付いていますが、シュークリームですよねww 

こちらの「大家ぼうる」は結構、店内でPRされている感じでしたので、何か特徴があるのかと思いましたが、すみません、普通に売られているシュークリームかなと思いました(^0^;) 普通に美味しいです。

忍者の手裏剣投げ体験コーナーもありました

こちらの大家(うふやー)さんは、沖縄そばを食べるために来ましたが、敷地の中はかなり広いようで色々な施設があるようです(すみません、良く調べておらず、詳細はググるようお願いします🙏)。

看板に「大家の郷」とあるので、敷地が一つの村、郷みたいな感じですね。

お土産販売のコーナーもありました
パイン酢を作るための壺みたいです
大家の郷(酢の工場が出来るまでの説明版)

評価(9点/15点):普通に美味しいと思いますが、観光客にとても人気があるようで、かなり待ちました(^0^;) 2024.2に食べた「すぅ~ぎぃ~じぃ」さんが歴代No.1で待ったと思いましたが、こちらは更に待ちました(^0^;)
 そのため、時間に余裕を持って行くか、予約が出来れば、予約した方が良いと思いました(うろ覚えですが、予約は団体予約しか出来なく、メニューも団体専用に鳴ってしまうと思います)。
 建物や、建物に至る通路などは映える感じかと思いますので、一度は経験しては如何でしょうか😆
麺  :★★★☆☆(3)
スープ:★★★☆☆(3)
具  :★★★☆☆(3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?