見出し画像

沖縄そば巡りの旅(変わり種沖縄そばのオンパレード 居酒屋が作る沖縄そば「そば&酒膳処一本松」編)


1.はじめに

沖縄本島内の沖縄そば屋を全て巡りたいという目標を持ち、少しずつ食べ歩いています。まだまだ全店舗制覇には程遠いですが、巡った沖縄そば屋について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

※別記事(「#沖縄そば 沖縄そば巡りの旅 #オススメそば」)では、これまで巡った全ての沖縄そば屋について、「一度は食べて欲しいオススメ」、「オススメ店にも引けを取らない」、「その他地域別」、「変わり種オススメ」に分類して掲載していますので、良ければそちらもご覧ください。

2:「そば&酒膳処一本松」

2023.11に食べました。こちらのお店は「第13回沖縄そばスタンプラリー(2023.10.1~2024.2.29)」の参加店で、12店舗目/34店舗として行きました😊

そば&酒膳処一本松 居酒屋と思ってました(;^ω^)

こちらのお店、普通の居酒屋と思っていましたが、今回のスタンプラリーで初めてお昼は沖縄そばランチやっているのを知りました(;^ω^)

店内はやはり居酒屋みたいな雰囲気ですが、今回はスタンプラリーの冊子で紹介されている「沖縄風マーボーそば」を注文することに。

メニュー表の一番最初にもこちらのメニューが紹介されていました。推しなのですかね?

メニュー表の一番最初に紹介されていました。「沖縄風麻婆そば」

注文した後に、メニュー表をめくっていくと、こちらの一本松さんはかなり変わり種の沖縄そばーメニューが揃っていることに気づきました😁

こちらは2年前の沖縄そばスタンプラリーで開発したと思われる「トマトソースそば」どんな味か興味ありますね笑
パスタ風?(ボンゴレ)の沖縄そばに、ポーク卵の沖縄そば笑 変わってます。
てびちそばは普通ですが、上のメニュー写真なんと「タコスそば」とのこと。どんな感じなんですかね(;^ω^)
野菜そばとイカスミそば こちらは普通です。
担々麺そばと豚骨そば こちらもまあ普通な感じです
マーボー豆腐そば こちらは注文したものよりスープ感がありますね。「三枚肉チーズそば」こちらも変わってますね😊
カレーそばと中身そば こちらはあるあるですね。
「かけそば」に「山芋トロロそば」 変わり種ですね🤗
「南国トロピカルそば」とのこと。パイナップルも乗っているようです(;^ω^)

かなり変わり種のメニューを見て楽しんでいると、注文した「沖縄風麻婆そば」が来ました。

沖縄風麻婆そば 950円

いつもならスープを味わうのですが、こちらの沖縄そばは汁なし担々麺みたいな感じで、スープではなく、マーボー豆腐が沖縄そばに乗っかている感じです。

なので、マーボー豆腐と麺を絡めて頂くことに😊

麺は生麺らしく、モチモチ触感で美味しい😋 マーボー豆腐はピリ辛を想像しましたが、まったく辛くなく、これは子供でも問題ない味ですね😁

玉ねぎのシャキシャキ触感が良いアクセントです。

評価(9.5点/15点):汁なし担々麺の麻婆豆腐バージョンの沖縄そばでしたね😊 生麺はもちもち触感で美味しかったです。マーボー豆腐なので、個人的にはピリ辛が良かったです。
麺  :★★★✬☆(3.5)
スープ:★★★☆☆(3)
具  :★★★☆☆(3)

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,034件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?