見出し画像

❁コーヒーと食器を楽しめるcafe❁

今日のつぶやき

みなさん、こんにちは
cafeをこよなく愛するANJIです。

幸せのきっかけとなるcafeを作るべく、日々勉強中です。

さて今日は、

コーヒーと食器を楽しめるcafe「きっさこ」

についてご紹介させていただきます!

ここは私が大好きなカフェの1つで、

•落ち着いた雰囲気のcafeに行きたい
•美味しいコーヒーが楽しみたい 
•食器が好き
•jazzが好き

という方にお勧めです。

当てはまるよって方、新しくcafeの開拓をしたい方ぜひ読んでくれたら嬉しいです!

食器の魅力については、前回の記事で少し書かせてもらっているので、併せて読んでいただけたら、よりcafeを楽しんでいただけると思います! 

気になった方はぜひ。


コーヒーと食器を楽しめるcafeきっさこ

ある日の日曜日。

昔ながらのcafeが多い街神保町で、友人と待ち合わせ、cafe探しをしていました。

私は街ブラが好きで、美味しい料理のお店、雰囲気のいいcafeを見つけるのには自信があります。

裏路地を歩いていると、青い色の扉に緑のつるが巻きつき、窓の下に西洋風のタイルが張られた洋風な外装のお店を見つけました。

私のcafe探しのアンテナがビビット来て、「いいとこ見つけたっ!!あそこいこっ!」と友人に声をかけ、さっそくお店に入りました。

画像1

中に入ると、少し暗い雰囲気の中、心地いいJAZZが流れ、CDが壁にずらりと立てかけられていました。そして、メニューも昔のCDの表紙。

画像2

画像3

メニューの中を開くと、

珈琲 

深煎り(濃)    600円
中煎り(普)    600円
浅煎り(薄)    600円
アイスコーヒー  700円
カフェオレ    700円

その他、オランダココア、紅茶各種、お茶各種700円、ビール650円

レアチーズケーキ   380円
ベイクドチーズケーキ 380円

の表示。

画像4

友人は、コーヒーの中煎りを頼み、私はノンカフェイン紅茶の白桃を頼みました。

少し待つと店員さんがドリンクを持ってきて
くださり、友人に

「これ、お客様のお洋服に合わせたカップに
させてもらいました」

と一言。お客さんの洋服に合わせたカップ選びなんて、なんて素敵なんだろうと、とっても感動でした。

周りを見ると、周囲のお客さんのカップや、
お皿ははそれぞれ違っていて

見ているだけでわくわく!食器好きにはたまりません。

これは通うしかないなと心の中で思いました(笑)

画像5

※友人とカップ、興奮しすぎてぼやけました。すみません、、、

画像6

画像7

画像8

画像9

私が頼んだ白桃の紅茶は、ポットに入れられていて、自分でカップに注げるようになっています。すっきりとして飲みやすく、桃の香りがふわっとしてきます。

また、きっさこさんの珈琲豆は、

すべてオーガニックで、自家焙煎したものをブレンドして使用しています。焙煎してから数日間寝かせ、甘みのあるすっきりとした味わいが特徴

です。

中煎りは、苦み酸味がまろやかで、すっきりとしていて飲みやすいです。初めての方には中煎りがおすすめです。

深煎りは、中煎りよりも味が濃く、苦みは強めですが、プラムのような果実の香りがしているのですっきりと飲めます。中煎りよりも深いコーヒーを飲みたい方におすすめです。

浅煎りは、中煎りよりも薄めで酸味が強いのですが、香りもしっかりあります。コーヒーの酸味が好きな方にはおすすめです。

また、お代わりは300円で楽しめるので、浅煎り、中煎り、深煎りの違いを楽しむこともできます!まったく味が違うので、ぜひ試してみてください!!

浅煎り、中煎り、深煎りの違いについては、
以前「cafeがもっと楽しくなるコーヒーの基礎知識」にて紹介させていただいているので、よかったら見てみてください!!

それぞれカフェイン、酸味、苦みの違いがあるので、自分に合った味を選んでいただけると思います。記事に載せている表も、パワポで頑張って作ってます(笑)

また、ここのお店はテイクアウトもしており、自宅で豆からこだわって飲みたいよという方はぜひぜひ。簡単に入れられるようにドリップパック(ティーパックの珈琲版)も売っているので、気に入った方はご購入してみてください!!


最後に

いかがでしたでしょうか?

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事をきっかけに、みなさんがcafeに興味を持ってくれて、

素敵な出会いになってもらえればいいなと願っています♪

これからもおすすめのcafeを紹介させていただきます!

記事を書くにあたって、私はまだまだ未熟なので、みなさんが知りたい情報や、アドバイス、応援の言葉などをいただけるととても励みになります。

コメントは次回以降の記事に生かさせていただくので、コメントいただけると嬉しいです!!これからもよろしくお願いします!!

それでは、また次回。












この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。そのお金は、幸せのきかっけとなるcafeを開くのに利用させていただきます。