見出し画像

ステイワーク&ステイホーム|おうちでの仕事時お役立ちグッズ

在宅で仕事をする「テレワーク」が多く取り入れられていますが、今まで職場でやってきたことを自宅でおこなっていると、なにかと不便なことが出てくるものです。自宅での作業が少しでも捗るのが理想ですよね。

今回はテレワークに役立つグッズをいくつかご紹介します。慣れない作業のストレスを少しでも軽くできる工夫をしてみませんか?

スマホやタブレットを使いやすくするちょい足しアイテム

ケーブルボックス

テレワークで増えた周辺機器。充電コードやスマホ・タブレットやコード類が、デスク上にとりあえず置かれていませんか?そんなときは収納ボックスを使ってみてください。

こちらのケーブルボックスは、ケーブルボックスとスタンドが一つになった収納アイテム。上部の板を斜めにすると、スマホ&タブレットスタンドとして使用できるようになっています。

下部のケーブル収納部分は手前に開くので、電源タップのスイッチの切り替えやコードの抜き差しもしやすいですよ。壁にぴったりとくっつけられてホコリも防ぎます。

TAPKING USB WALL

ノートパソコンやスマホ・タブレットの電源をとるのに不便な思いをしている人にはこちらがおすすめ。木目調のおしゃれな電源タップです。

コンセントの差し込み口が2つと、USBの差し込み口が2つ付いています。上部にはスマホが立てられるので、スマホの充電コードが短くてもOK。大きな延長コードがデスクを占領している人や、1つずつしか充電ができないといった悩みを解消してくれますよ。

タスク管理や共有に便利な電子ノート&メモ

boogie board

ちょっとしたメモ書きにおすすめなのが、KING JIMの電子パッド「Boogie Board」シリーズです。付属のペンでメモをとって、不要になったらボタンを押すだけでパッと消える便利なアイテムです。

こちらのタイプは付箋サイズで、電話番号やちょっとした要件やタスクをメモするのにぴったり。約3万回繰り返して使えます。1回あたりおよそ0.1円とコスパも高いですよ。

本体は薄手でマグネット式になっているので、金属部分に貼り付けOK。付属のマグネットシートを使えば金属以外にも貼り付けて使えます。

Rocketbook

スマホと連携して便利に使えるアイテムとしておすすめのアイテムがこちら。ホワイトボード風のページにフリクションペンで書き込み、スマホやタブレットの専用アプリで読み込んで使います。書いた文字を消すときはウエットティッシュでこするだけ。

読み込んだ画像は光の影響を受けたり、床や背景が写ったりすることはありません。蛍光灯の下や窓のそばで使っても隅から隅までキレイ。必要な部分だけをPDFデータとして端末に保存できます。

メモ帳サイズからスケッチブックサイズ・カレンダータイプまでそろっているので、仕事内容や使い方に応じて選んでみてくださいね。

テレワークを快適にするリラックスアイテム

低反発クッション

長時間机に座っていると、背中や腰が辛くなってきます。職場の椅子はパソコン用でも、自宅では硬いダイニングチェアなどに座って作業をしている人も多いのではないでしょうか。背中や腰が辛くなってくると、集中力も続きませんよね。

そんなときは椅子にクッションを付けてみましょう。こちらのクッションは耐圧が分散される形状と、蒸れにくいメッシュ素材のカバーが特徴。Amazonの売れ筋商品です。テレワークに使っている椅子に試してみてはいかがでしょうか。

真空耐熱マグカップ

長時間のデスクワークでは、飲み物がいつの間にかぬるくなってしまいますよね。そんなときは、いつでも適温の飲み物が飲めるアイテムはいかがでしょうか。

サーモスの耐熱マグカップは、カップの内側の真空構造が飲み物の温度を長く保ちます。二重構造になっているので結露しにくく、大切な書類が濡れてしまう心配もいりません。

保温・保冷どちらにも使えてフタも付いています。テレワークはもちろん、毎日のリラックスタイムにもおすすめ。一年中使えるおすすめアイテムです。

便利アイテムでテレワークを快適に

全部で6つの便利アイテムをご紹介しました。慣れない自宅での作業にプラスすれば少しでも快適になるはず。もちろん休むときはしっかりと休んで、メリハリをつけたテレワークをしていきたいですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?