見出し画像

晴れときどきマサラ #15 インドとヤクルトと私

皆さんこんばんは! 楽しいインド案内人アンジャリです。毎週月曜更新がちっとも守れていないけれど、ばっちり元気にすごしております。

さてさて、巷で「スゴイ」と噂のヤクルト1000。

いつも通る道のすぐそばに販売所があるのを思い出し、私もさっそく購入してきましたよ(ニヤリ)。

健康とか健康とか健康というワードに弱いわたくし

なんだかよく分からないけれど、流行りには乗る主義です。うふふ。

ヤクルトといえば、私はここでもインドを思い出します。2009年ごろのことでしょうか。「インドでヤクルトレディが活躍!」というニュースを見ました。

うら若きお嬢さんがスクーターに乗って訪問販売。

保守的な社会が根付くインドでは、「女性が働く」「ひとりで訪問販売する」という形態を取り入れることのハードルはなかなか高いけれど、熱意ある女性たちがいきいきと働いているというお話でした。

その後、デリーのホテルに滞在中、朝食ビュッフェにヤクルトが並んでいるのを発見! 見慣れたパッケージにちゃんとインドの菜食主義者向けの緑丸のマークがついていて感激しました。ベジの精神に菌は含まれないのかとか、どうでもいいことをちょっと思いつつ☺️(ちなみにインド菜食は乳製品は認めています)

大好きなインペリアル・ホテル(デリー)の朝食ビュッフェにて

日本ではあまり飲まないのですが、インドにいる間はできるだけお腹の調子を整えておきたくて、見つけたら即補充。欠かせません。都会のホテルや、ちょっと高級めの食材店などにおいてあります。

年末年始の視察旅行でももちろんゲット! 飲みきれなくて空港に持ち込み(笑)

前回、オミクロン株が吹き荒れる年末年始のインド視察の際にも、状況も状況なのでせめてお腹だけは整えておきたいのと、万が一発熱したときになにかしらカロリーを摂れるものを……ということで、10本パックをいくつか常備していました。

最後は飲みきれなくて、しかしスーツケースにも入らず、紙袋に入れて空港へ。手荷物で液体物は持ち込めないので没収かなァと思っていたら、シレッと保安検査のX線を通り問題なくピックアップ。空港ラウンジで美味しくいただき、残りはそのまま日本の自宅に持ち帰りました。いいのか(笑)

そんなこんなで、私のインド渡航とヤクルトはいつもセット。どこまで効いているのかは分かりませんが、おかげさまで激しくお腹を壊すことはこの数年はありません。

インドでお腹が心配な方は、こういった乳酸菌飲料やビフィズス菌サプリなどで渡航前から胃腸を整えておくの、おすすめです。

ヤクルト1000はインドではまだ見たことがありません。本家日本でいざゲット、睡眠も改善してくれるそうで、楽しみ……だったの。えー、毎日バタッ! ぐっすり! なわたくし、いまいち効果のほどは分かりません。でも好き。

インドとヤクルトと私の、とりとめないお話でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?