見出し画像

自分でなければいい:Anizine

簡潔に「自分のことだけ考えよう」。

それは自己中心的に振る舞えという意味ではなくて、他人の家や財布の中身を覗いたりしなくていいということだ。

たとえ誰かが失脚しても自分の地位は上がらないんだから、他人の落ち度ばかり探さなくていい。人が信じることを貶さなくていいし、自分がいかに他の人より優れているかを声高に言わなくていい。みんな自分が選んで信じて、やるべきことを粛々とやっていればいいのだ。

画像1

「ホームレスは生きていても害になるだけだから殺せばいい」と言い放った人に対して、困窮孤立者の生活再建支援をしている団体がコメントをしていた。立派な姿勢だと思った。無知による間違った思想を捨て、真剣に学び直したいのなら私たちは手助けをする、と言っていた。本当なら怒りに震えてもいいはずだけど、「人が生きる価値は平等である」という考えから、彼の全人格を否定することなく、無神経な発言をした人にまで救いの手をさしのべる。

自分の家の中に知らない人が侵入してくるのがイヤだということは誰にでもわかるのに、なぜか自分は他人の家に入って戸棚を漁りまくる欲求に勝てない人がいる。まったく縁もゆかりもない人の結婚や離婚や不倫に対して評論し、断罪する。

そこで提案がある。

ここから先は

537字

Anizine

¥500 / 月

写真家・アートディレクター、ワタナベアニのzine。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。