見出し画像

SONY RXm6。

必要なモノは特にないのに「何か買えるモノはないのか」とクレーム気味の勢いで、新宿ヨドバシへ。

持ち歩き用に、RX100M6でも買っておくかと思い、ついでに170MB/SのSDカードも数枚買う。

いつも使っている95MB/Sのカードで先日のロケ中に7R3がスタックした。数日前にまたファームアップがあってそれはまだ試していないけど、7R3は根本的にカードを速くしないとダメっぽい。

もし170でもダメなら300しかないんだけど、そうなるとカードがUHS-2端子になってしまう。UHS-2は直接MacBookのスロットで読めないのだ。ロケ先などで本体とカードリーダーで読めるようにダブルスタンバイしておきたいので、今のところテストでUHS-1の170MB/Sにしておいた。

カメラ本体の連写がかなり高速設定なのにそれはないよなあと思う。SONYの純正SDが300MB/Sなのはちょっとズルい。

m6はm5と比べて、画質やAFがやや良くなっている気がした。200mmは使わないと思う。

【追記】
170でテストしてみたところ、多分問題なし。Hiモードで連写してみると35枚くらいでバッファがフルになって、そこからは問題なく順次記録される。95MB/Sではダメだということだろうな。

定期購読マガジン「写真の部屋」
https://note.mu/aniwatanabe/m/mafe39aeac0ea

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。