見出し画像

雨の日:写真の部屋

雨の日にしか撮れない写真を。今日はクルマのタイヤがあげる水しぶきを撮ってみました。別に何の目的もないですが、面白いので。

シャッターは水滴を止めるために1/2000秒くらい。

練習写真なので、コントラストを少し変化させただけでレタッチなどはしていませんが、撮りながら黒いクルマがいいのか白がいいのか、前輪か後輪か、路面の黄色い車線は写った方がいいのか、などを探っていきます。こういう訓練をしておくと、もしも似たようなビジュアルを撮って欲しいと依頼されたときに、一から考え始めなくて済みます。

そしてしばらく撮っているうちに最終的に面白いと思ったのが次のカットです。

ここから先は

158字 / 2画像

写真の部屋

¥500 / 月

人類全員が写真を撮るような時代。「写真を撮ること」「見ること」についての話をします。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。