![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31180137/rectangle_large_type_2_2eda900777da510ba2f6f165bea05da2.jpg?width=1200)
成長が見込めない業種:PDLB
GAFAはわかりやすいから何にでも比喩に使われるが、その一番のポイントは、どれも「過去にはなかった仕事」だということ。
それらの成り立ちを学ぶことにはそれほど意味はない。ただのできあがっているものの現状分析にしかならないからだ。彼らがしたことには、今この世の中にないサービスとは何かという問いに答えを出してきた、という共通点がある。
ビジネスで言うと「なかった市場を作り出した人」はその利益を総取りすることになる。
よく言われる例だが、ゴールドラッシュの時代に金を掘りに集まるのは誰にでもできる。しかしそこで金鉱夫のための服を売り出した「リーバイス」だけはゴールドラッシュが終わってからも繁栄することができた。誰もが知る、目の前に見えている情報に踊らされず、そこに必要なのにないものは何かを発見する人だけが利益を得る。
先日、ブランディングの勉強会で、ある小売り業の特殊な販売方法についての分析をした。業種はどうやってももう変化のしようがないと思われていたジャンルだ。
多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。