見出し画像

全身全霊で無視。

知らない人から「美味しいモノばっかり食べてる写真を載せて、自慢ですか」と言われることがあるけど、貧しいことを言う人は全身全霊で無視だ。

俺は「料理」を音楽のようなモノだと思っている。日本で一番いい声の歌手、世界で一番エモーショナルなシンガー。それを聞くのと同じように受け取っている。

コンサートに行くのもレストランに行くのも似ていて、歌う、料理するという、誰にでも似たようなことはできる分野の「最高峰」を体験したい。

だから時々「メシなんて時間の無駄」と、頭のいいことを言ったつもりの人を見るとかわいそうになる。

「音楽なんて、和風ファミレスで流れているオルゴールのカバーバージョンでいいじゃん」と言っているのと同じだ。それはもはや、自分には芸術を理解する能力がないと宣言しているようなもので、もっとあくどい言葉を使えば、育ちもわかってしまう。

画像1

芸術は「存在しなくても飢えない」モノだけど、だからこそ意味のある選択が大事で、豊かな世界において、パンのみに生きていると表明するのはダサいよなあと、ロバートが言ってました。

amazon.co.jp/dp/4908586071/

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。