見出し画像

SX70:写真の部屋

朝から晩までデジタルデータばかりを扱っていると、物理的な手触りがあるモノへの飢えが生まれる。とはいうものの、フィルムを使って現像してプリントして、と考えるとあまりにも面倒くさい。

今日、カメラ店でポラロイドのSX70を見た。以前ファーストモデルを持っていたんだけど調子が悪くなり、どこかへ埋没してしまった。しばらく眺めていたが、買ってもすぐに飽きるんだろうなあと思って店を出た。帰り道にもう一度見ようと思って寄ってみたら、2台あったSX70が1台しか展示されていない。

売れてしまったのかと思ったら、レジでお客さんが店員と話をしていた。声をかけて俺も仲間に混ぜてもらい、モデルの違いやフィルムのことを教えてもらう。「仕事の使い勝手で言えば、圧倒的にフジのinstax WIDEの一択なんだけどね」とも言われた。そうだよな。モノとしてSX70が可愛いのは間違いないけど、日常的に使うことを考えるとinstaxか、と冷静に思った。

しかし「冷静」っていうやつはまったく体力がないもので「SX70とinstaxを両方買えばいいじゃねえか」という暴力的なささやきにあっさり負けた。

画像1

というわけでインスタントフィルムを使った写真をちょっと撮ってみて、何かしらの着地点を探ってみるつもりだ。

ここから先は

0字 / 1画像

写真の部屋

¥500 / 月

人類全員が写真を撮るような時代。「写真を撮ること」「見ること」についての話をします。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。