見出し画像

永遠に混ざらないドレッシング:Anizine

ソーシャルメディアではあらゆる人の振る舞いをつぶさに観察することができ、それらを注意して見ることは自戒のヒントになります。

あなたがソーシャルメディアをする理由は何でしょう。友だちや親戚との連絡の目的、これはとてもわかりやすいですね。電話などの代わりとして機能しています。この穏健な使い方はごく少数かもしれないですが、遠くに住んでいるおばあちゃんが孫の写真を見たい、などというほのぼのした使用法です。「ケンちゃん、入学式だったのね。大きくなったね。また遊びに来てね」などというコメントは、オープンに表示されていても特に問題はないでしょう。



しかしここが拡大していく危険もあります。自我の肥大です。我々には厄介なことに多かれ少なかれ自尊心があり、それと同じくらいの分量の劣等感も一本のボトルに入っています。この永遠に混ざらないサラダのドレッシングのようなものを力一杯シェイクしているのが多くの人にとってのソーシャルメディアの役割です。

ここから先は

1,204字

Anizine

¥500 / 月

写真家・アートディレクター、ワタナベアニのzine。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。