見出し画像

ドキュメンタリーはミラーレスカメラで十分

現在、ANITABIではアニメーターに関するドキュメンタリー映画の制作に関するクラウドファンディングを実施中です。

ドキュメンタリー映画を撮影するにあたり、よくドラマやTVで用いられるようなデカいカメラを使う予定はありません。iPhone、GoPro、そしてミラーレス一眼カメラで対応しようと思います。

まず前提として、今回のドキュメンタリー映画は、基本的に室内での撮影になるでしょう。そんなところで、三脚が必要なほどのデカいカメラを使うスペースはありません。

同じ理由から、照明も可能な限りコンパクトにします。

その上で、現在販売されているミラーレス一眼カメラは、4Kでの撮影が可能で、高性能レンズであれば室内でもそれなりに明るく撮影できます。

こうなってくると、重要なのは構図とポストプロダクションで、4K10bitさえ収録できれば、それでいいのです。

もしアシスタントをつけるとしても、やはりスペースの関係から、多くても2人まででしょう。

また、GoProなどの小型カメラなら、机に置きながらのローアングルでアニメーターを撮影するなど、柔軟なカメラワークが可能になります。

もしアクション映画とかだったら、それなりの機材が必要かもしれませんが、今作は良くも悪くも地味な作品で、あとはテキストアニメーションなどで見栄えを作っていくのが重要ということになるでしょう。

ということで、ぜひご支援ください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?