みどりとピンク 2

やっぱり北海道の夏は忙しいです。
糸を触る時間がなかなかとれないー。
月1の紡ぎ教室、7月は行けなかったー。

ので、だいぶ間が空きましたが、

前回の、みどりとピンクの単糸に 紺色の木綿糸(手縫用30番)を 撚り合わせてみたのを ずいぶん経って アップ。

もともとの糸(毛のひも?)が極端に太い細いあるので、細い糸を撚り合わせるのは思ったより難しかったー。

太いところ(よりが甘い)にはゆるく、細いところ(よりがきつい)にはくりくりときつく巻きついて行くのだー。

慣れると 上手に加減して、思ったように きれいによりをあわせたり、わざと強弱をつけて 糸に表情をつけたりできるのだそうだ。積み重ねだ。

編んでみたら、まぁよいよね。面白いよね。
15号針 ガーター編み。

糸が個性的な分、シンプルな編み方でいいね。

おまけ

毛を頂いた羊さんたち、夏の青空の下でひたすら青草を食む。


#羊毛 #手紡ぎ #手作り #クラフト #編み物 #毛糸 #アートヤーン #ニット #フェルト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?