見出し画像

美唄ひつじ③-洗い2回目-

6月3日
フライスランド毛の残りを洗い。
洗う前に量ってみると、900gあった。
大量に見えて、思ったより軽い。

初回のは 脂がかなり残っていたので、
今度はお湯熱めの55度、洗剤の量を倍にして2度洗いしてみよう。

汚れのひどい所 かなり取り除いたのと、脂分がだいぶ抜けたようで、
1回目より 白くて、クタッとして かさが減ったよう。
脂の多いところは、強く洗ってしまうためか、フェルト化しがちですな。

手で触っていると、柔らかいものと バサバサっとかたい毛がある。
生えていた部位や 羊個体の毛質の違いかな?

今回は、汚れや脂の強いの、まあまあなの、どれもこれも一緒にしちゃったので、仕方ないよねー。
今後は、フリースから取分けるときに 仕分けしといた方が良いね。

乾いてからさらに、草ゴミの多いところ、絡まってフェルト化したところを取り除いた。

初めは、勿体ないからなるべく捨てずに頑張ってきれいにしよう!って意気込んでいたけど、細かいゴミを取り除く作業の大変さがわかってきて…クールダウン。

楽しめる限りでいーこうっと。

#羊毛 #手紡ぎ #手作り #クラフト #編み物 #毛糸 #アートヤーン #ニット #フェルト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?