見出し画像

「まだ初心者」のレンタル農園日記 #26正直な野菜たち。

1週間ぶりの収穫

咳が酷く体調を崩してしまい、畑に行けてなかったけれど、昨夜あたりから咳も治まった様子、ならばと今朝は涼しいうちに行ってきた。

#04・03/30に定植したキャロルミニは、もう終わってしまった。
雨が続き水分過多?ほとんど実割れと落果。わずかばかり残っていた20個ほど採らせてもらい、感謝。

苗3本からはじまり、支柱を立てて固縛したり、剪定(選枝)したり、それなりに手入れしたつもりでも、所詮は素人の域を出ずトータル700個ほど。
1株あたり230個ちょっと、これでは明らかに少ない。やりようによっては500個は充分可能とか。

ミニアイコは5月19日に苗2本定植し、ある程度伸びてからそれぞれ2本仕立てのつもりで支柱への固定や剪定したつもりだったが、分枝したうちの1本が、ある日の強風で折れてしまい、この株はもう期待できそうもない。

残りのもう1株の方は支柱への固縛が妙にひねくれて、収拾がつかない感じに枝がぐにゃぐにゃに伸びてしまった。
収穫的には全くの失敗作と言ってもいいくらいの不作だ。
今日までのトータル69個、あまりにも少ない。

同じくナスも苗3本で、トータル28個は少ない。カメムシ?に齧られたり、何だかんだ20個近く廃棄することになり、散々な目に。

ナスは虫にやられやすい、と言うか、竹酢液の希釈水を噴霧したり、マリーゴールドを近傍に植えたりしたが、結果的に大量に発生したカメムシは予防しきれなかった。

#04・03/30定植からまだ採れそう

ピーマンは一応、期待以上の成果だった気もする。
と言うのも昨年の「超初心者の~」では、苗が途中で枯れてしまい完全に失敗したので、今回は苗を1本追加(05/19)して4本、今日現在までのトータル70個以上は1株あたり18個、自分的には上出来ではある。

しかし、普通に育てて50個以上採れるらしいから、本当のところ少な過ぎると言えそう(泣)。

オクラ

06/12定植、旺盛な成育

ちょっと目を離した隙に、急激に葉が伸びていた。実の方も気づかず育ち過ぎた。約20cmと16cm、意外と柔らかい。

葉の陰に隠れて育ち過ぎ

ネギの定植

07/04、ベランダ育苗から今日定植してみた

ホームセンターで、売れ残って寂しそうなおネギちゃん、ひ弱な感じでベランダでは照り返しが強く暑すぎるかも知れない。

狭い育苗ポットより、広い畑で育って欲しいと、定植することに。
シッカリ、栄養を吸収して立派なネギに成長することを期待したい。


体調崩して手入れしに行けなかった。目を離した隙に雑草は伸び放題で、
隣の区画に迷惑はかけられない。
今朝はできる限り刈ってきた。

雷雨となって突然の土砂降りが何日か繰り返す。水分が多すぎたり、日照りが続いてカラカラに乾いたり、環境に対する野菜たちは正直だ。

出来不出来は、やり方次第で左右されることは理解しているつもりでも、今年は2年目と言ってもまだまだ未熟、結果的にどうあれ、慈しみながら育てた野菜たちから少なからず採れた実りに感謝の念を抱いて。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?