見出し画像

『耳をすませば』セル画、別バージョン?

今週の金曜ロードショーは『耳をすませば』ですね。
ちょうどいい機会なので、面白いものを投稿します。

同じカットの絵ですよね。
でも、ヒロインの雫(しずく)の服や帽子の色が違います。
なぜこんなことが起きたのでしょう?

実はこのセル画は、ジブリの新入社員が研修の一環で作成したものです。
研修の課題は「オリジナルセル画と違う色の指定で塗ること」だったのです。

そんな珍しいセル画をなぜわたしが持っているかというと、わたしがそのジブリ新入社員だったからです。
『もののけ姫』製作中に入社したわたしにとって、研修で使う直近の素材が『耳をすませば』だったというわけです。

いまでは家宝として実家の居間に飾られています。
わたしも、ヒロインの雫の服の色、というと、自分の塗った空色の服の印象が定着してしまっている次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?