ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼レポート②

漫画喫茶に宿泊して2日目。

「あわしまマリンパーク」に朝から行く予定だったのだが、喫茶店でのんびりしてたらバスを逃して、結局フェリー乗り場に着いたのが12時過ぎだった。

感動のラッピングバス。沼津駅から1時間に1本ぐらいしか出ない
お尻
フェリーの待合所にもダイヤさんが
待合所のサイン
ラッピングフェリー
鞠莉ちゃんの実家のホテル
善子ちゃん達がハメた顔パネル

「あわしまマリンパーク」に着いてからは水族館の展示を見たり、あしかのショーを見たり、ゆっくり過ごした。

水族館の前にもファンには嬉しい等身大パネルがあった。

勿論、果南ちゃんの実家となった「カエル館」も見てきた。

Aqoursが特訓場所として使っていた「淡島神社」。かなり急な階段で下手な登山より厳しかった。

ここで毎週特訓すればラブライブも優勝して当然に思えた。

ロックテラスからの景色は絶景

神社でお参りしてから元来た道を下った。

画像には写っていないが、ラブライブ関係の事が書かれた絵馬がたくさんあって眺めているだけでも面白かった。

この後は船で陸に戻った。

本当は「とさわや旅館」でご飯を食べる予定だったのだが、陸に戻ると15時過ぎで当然のごとく食堂はやっていなかった。

そのため予定を変更して「松月」に来店した。

みかんどら焼きを食べようと思っていたら、どら焼きは軒並み売り切れていたので、何かラブライブらしいものをと思って「しいたけもなかセット」を頼んだ。

自分で頼んでおいてアレだが、864円と、どら焼きの4倍ぐらいする高級品にも関わらず、最中1個と一口サイズのどら焼きのセットだった。

更にドリンクは別料金で1ドリンク必須なので少量にも関わらず1200円越えのセットとなってしまった。

更には自分で最中の皮や、どら焼きの皮(?)に餡子を詰めて食べるという、なかなか実験性に溢れたセットで少し面倒だ。

正直、少し高いなと思ったが餡子は非常に美味しくて最中のパリパリ感も心地よく味は良かった。

立派なカップに入っているがコーヒーの味は普通だ
まだ中身が詰まってない状態のしいたけ
3種の餡子を適当に詰めたが美味しい
どら焼きには餡子とクリームを挟んだ

その後は安田屋旅館の前まで行った。本当は日帰り入浴したかったのだが、入浴時間を待っていたら沼津駅に戻るバスがなくなってしまうので断念した。

三津海水浴場にも立ち寄った。想像していたよりも小さな海岸だった。

恐らくはファンと思われる人たちが砂浜に木の枝で「Aquors」の名前を書こうとしていた。

しばらく海を眺めていたがバスの時刻に合わせて海岸を離れた。

Aquorsのメンバーがイートインしていたセブンイレブンも近くにあったが、イートインコーナーは荷物が置かれて倉庫みたいになっており現在は使用できなくなっていた。

沼津駅に戻った後は「ラブライブ!サンシャイン!! × 雄大 SUN!SUN! サンシャインCafe」で晩飯を食べて帰る事にした。

施設自体がテントのような仮設に近い施設なので風が入ってきて寒かったり、風でガタガタいうのが少し怖いのだが、ストーブも焚かれていてブランケットもあったので防寒対策は万全だ。

また店内には等身大パネルやグッズが沢山あって幸せな気持ちになれた。

大好きな莉子ちゃんの席に座れたのも嬉しかった。

ダイヤさん推しではないけれど、せっかくの誕生日を祝おうと思って限定メニューから「スカーレットデルタパスタ」を注文した。

濃いめの味付けだが想像していたよりも美味しく、ラブライブとは関係なく、このパスタを食べるために店に入っても良いぐらいには思えた。

ただメニュー表には「さつまいも」と書かれていた食材は明らかに「じゃがいも」のフライドポテトだった気がする。

メニュー表とは違うビジュアルの「芋」
料理に関しては全く無知な私だが、これは「さつまいも」ではない
パスタ付属のブロマイド。ダイヤさんの笑顔が見れると思ったら違った

何はともあれカフェでの幸せなひと時を過ごして沼津を後にした。

行きたかったけれど行けなかった場所もあるし、沼津の街自体が面白いところだったので、また数ヶ月以内には再訪問したいと思えた。