記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ライブ感想】#Fes蓮ノ空蓮華祭(103期3月度Fes×LIVE)

このnoteは2024年3月28日(木)20:00から行われた103期3月度Fes×LIVEの感想や思ったことを書いたnoteです。

ネタバレに注意してください。


はじめに

今回のFes×LIVE、私は応援上映で参加しました。
その応援上映での様子も少し書いていきたいと思います。

また、セトリについてはLL-fansさんのサイトをご覧ください。

本編

オープニング

この音楽が流れると、ライブがはじまるぞ!って感じがしていいですね。

今回の会場は「第二音楽堂」という蓮ノ空に新しく建設された建物。

薄暗い中でちょこっと見えただけでも、今までの音楽堂と比べるとめちゃくちゃ広そうだなーって思っていました。

そんな薄暗い中に6つのスポットライト。
何だ何だって思ってたらまさかの下から登場!?!?

どういうことや!!!!奈落があるとか、どんだけすんごいもん沙知先輩作ってくれたんだ・・・凄すぎる。。。

驚いているうちに、一曲目が始まります。

M01 Dream Believers

ええええええええ!!!!!!
この曲一曲目デスカ!?!?

今までのFes×LIVEの(僕の中での)イメージでは、最後の楽曲だったので、まさかここにこの曲が来るとは思わず、ここでも驚いてしましました。

全体的に気になるのは、やっぱり「緑色」を意識しているところ。

ステージも衣装も緑がいっぱいで、沙知先輩への想いがここにも込められているのかなと思っていました。

そして、ラストの「lalala lalala lalala」のところ。

個人的にドリビリの一番好きなところ。
ここの部分、今までのことを思い出すタイミングなんです。
「こんなことあったなー」、「あんなことあったなー」みたいなことを思い出しています。

今回、先輩たちの卒業のタイミングでこの部分を聴くと、きっと3年間の思い出を振り返れたんじゃないかな?と思っています。

MC

自己紹介後、この第二音楽堂の名前が発表されました。

名前を発表する花帆

「八重咲ステージ」

重なって咲いていく。とてもとても素敵な名前だなと思いました。

M02 On your mark

曲名を言う前の並び終わったこの並び順で「On your markが来るぞ」ってわかってしまい、少し声が漏れてしまいました。
もう、並び順覚えちゃったんだな・・・いつの間に・・・

On your mark、かっこいい!
今回はスポットライトもあってかっこいい!
そして、応援上映だととにかく盛り上がって楽しかったです。

2番サビ直前の「まわせ!」のところとかもすごく楽しい!

そして、間奏のダンスのところの音に合わせて手を動かすこず、今日も決まっていてかっこよかった。。。

M03 ツバサ・ラ・リベルテ

こちらも最初の立ち位置でこの曲だとわかってしまいました。
そして、会場も少しざわついていたのも印象的でした。

正直なところ、すっかり忘れていたのでこの曲が来るのも驚きが隠せなかったです。

サビの歌詞
「さあ 羽ばたくよ 空が呼んでいる」
まさに卒業にふさわしい曲でした。

沙知先輩が作ってくれた、「ツバサ・ラ・リベルテ」。
沙知先輩が作ってくれた、「第二音楽堂 八重咲ステージ」で披露することが蓮ノ空スクールアイドルクラブにとっても、大きな意味があるなと思いながら観ていました。

MC

ここのMCでお話ししていた
「On your markは位置についてという意味。これから旅立つみんなを応援する。」
というところですごく納得しました。

そして、このセリフ。

ぼくたちはこんな風になったよ、ってみてもらいたくって

綴理

私は一年ではなく、半年ほどしかリアルタイムで応援ができていませんでしたが、その中でも彼女たちが成長してきていることを見守っていたため、すごく心にくるものがありました。

きっとさち先輩は僕の何倍も心にきていたと思います。

M04 抱きしめる花びら

最初の振り付けが、曲名の「花びら」を再現しているように見えました。
すごく丁寧で、優しい花びら。そのように感じました。

サビの歌詞が表示されるところも心にグッときました。

この一言に今までの出来事や思い出がギュッと詰まっているんだろうなって思ってみていました。

伝えたい言葉、気持ちを歌詞に詰まっていて、それを後ろに文字として映し出しながらパフォーマンス。すごくよかったです。

そして、ペンライトとスポットライトの色を使った演出。

最初は沙知先輩を表しているのかと思いきや・・・

ピンク色で花が咲いていくのを表現しているのもグッとくるところでした。

そして、最後の最後

きっとあのお方だと思うのですが、この後ろ姿でボロ泣きでした。

MC

そして、ここのMCで少し時間を取り、沙知先輩に向けて言葉を送ります。

大賀美沙知先輩、本当に卒業おめでとうございます。
涙でいっぱいになりながら、心の中で同じことを思っていました。

Fes×LIVE AFTER

EN01 Legato

まさかのFes×LIVE AFTERでアンコール!?!?
ここでこの曲が来るとは思わず、驚いていました。

私たちの この声を未来へと
強く強く どこまででも 繋げよう

Legato

先輩たちが卒業するこのタイミングでこのサビの歌詞に泣いてしまいました。「繋げていくんだ」という彼女たちの決意を感じ取りました。

最後に

やっぱり、蓮ノ空っていいなって、スクールアイドルっていいなって感じるライブでした。

このような別れの場面もあることは辛いけども、「限られた時間」というのがスクールアイドルの良さの一つなんだなと思ったライブでした。

(気づいたら「感動でズタボロに泣かされた」のは我々の方だったかもしれませんね。。。)



以下はnoteの宣伝です。

12月にも応援上映に参加しています。そのときの話は上のリンクから。

1stライブのミニ感想もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?