見出し画像

掃除

昨日は大掃除をした。

まず、パソコンのお気に入りURLや写真を消した。

何だか自分の脳みそまで綺麗になっていく感じがした。

それは自己満にすぎないが、満足な出来事。

最近、朝起きると辛くなる時がある。

その事を知人に話すと

「私もだよ。朝、目が覚めると今日も生きなくちゃいけないんだ。あと何日こんな日々が続くんだろう。って悲しくなるよ。」

そう言っていた。

そんな言葉を聞くだけで、私だけじゃないのかと頭が綺麗になる感じがする。

なぜあの子が、という子が死を選ぶ事がある。

人に羨ましがられているように見えて

素敵な家に住んで、好きなもの囲まれて生きているように見えていても

本人はずっと苦しい思いをしていたのだろうか。

そして、そんな人の人生も結局、自分の憶測にしかすぎないのだろうか。

人と人は本当のところ分かち合えないのだろうか。

だから苦しいことがあった時、私は自分の時間にこもり自分の世界を掃除するしかない。

自分で自分を満たして生きてあげるしかできない人間なのだ。

無我夢中に生死を彷徨っているいるようだ。

もしかしたらそれが生きている瞬間なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?