見出し画像

Shoot anillaの一員になりました

はじめまして!リスタンダード株式会社スポーツ経営事業部の中野桃花です。

2021年4月にリスタンダード株式会社に新卒で入社し、スポーツ経営事業部に配属となりました。そして、弊社が運営している女子フットサルクラブ・Shoot anillaのスタッフとなりました。社会人になってまだ1ヶ月ほどですが、毎日タスクをこなすのに必死で時間の流れがものすごく早いです(笑)

学生時代は…

高校時代、男子サッカー部のマネージャーをやっており、選手をサポートできる仕事に就きたいという思いから、”スポーツ栄養”に興味を持ちました。

高校卒業後は管理栄養士養成校である4年制の大学に通い、2021年2月末に第35回管理栄養士国家試験を受験し、管理栄養士の資格を取得しました。

在学中は、スポーツエンターテイメントアプリ「Player!」を運営する株式会社ookamiで長期インターンをしたり、Ascenders株式会社が運営するアスリートをサポートするトレーナーや栄養士を育成する「WPP」に所属したり、スポーツ業界でお仕事をされている方に直接アポを取ってお話させて頂いたり...

とにかくスポーツ業界で働きたいという一心で色々なことをしていました(笑)

リスタンダード株式会社に入社

大学4年生になる直前の3月、周りが就職活動を始める中、わたしは行きたい会社がなかったので、説明会に行き始めたのも履歴書やESを書き始めたのも3月末頃でした。大学の先生に内定1つは持っておきなさいと言われ、とにかく内定を取るためだけに就活生を演じている時期もありました。

そんなわたしでも、様々なご縁があってリスタンダード株式会社に出会えたこと、そして内定を頂いて入社できてよかったなと改めて感じています。

せっかく管理栄養士の資格を取得したのに、管理栄養士として働かないのはもったいないとも言われますが、”セカンドキャリア”や”デュアルキャリア”という言葉が浸透してきた今、まだまだ未開拓な領域でチャレンジできるのは「今しかない」と思い、入社を決めました。

現在の業務内容

現在は広報をメインに担当していて、基本的にオフィスに出社しているので、選手の方とお会いする機会はほとんどありません。

長期インターンをやっていたとはいえ、広報業務はほとんどやったことがありませんし、フットサルのルールすら知りません。最近サッカーでいうキーパーのことをゴレイロと呼ぶことを知りました(笑)先日公開した「フットサル未経験者が書く、フットサルの基本のお話」という記事を読んで、私のフットサル知識も増えました!同期で女子サッカー経験者の伊藤が一生懸命書いてくれたので是非ご覧ください!(彼女はリクルーターなので、就職活動に困ってる学生の方は是非一度ご相談ください)

広報に関してはわたしが入社した時点で何もない状態だったので、企画を考えて年間スケジュールを立てるところから始まりました。入社して数週間の新卒がいきなり企画を考えて、そのまま実行させてもらえるなんて、なかなかないですよね(笑)

弊社の社長であり、弊クラブの代表にSNSでお褒めの言葉を頂けるなんて…またこれもなかなかないですよね(笑)

先日はこどもの日企画を行いました!これからも色々な企画を考えているので楽しみにしていただけると嬉しいです。

最後に、やれること・やりたいことはたくさんあるのですが、とにかく人手不足です…。スポーツ経営事業部はわたし1人なので、絶賛インターン生募集中です!

様々なことをするための準備段階なので、大変なことや地味なことも多いですが、形になっていくのが楽しいです。今しかできない・ここでしかできない経験がたくさん出来る職場だと思います。そして、インターン生であっても、たくさん挑戦する機会のある会社でもあると思います。

スポーツ業界で働きたい、クラブ経営に携わりたい学生の方は是非ご連絡下さい。まずは話を聞いてみたいという方でも、ご連絡お待ちしております!

長くなってしましましたが、ここまで読んで下さった皆様ありがとうございます。

今シーズンも熱いご声援、何卒よろしくお願い申し上げます。

来週から選手のブログリレーを開始するために準備しております!選手自らnoteを書くので、楽しみにして頂けると嬉しいです。

こんな企画をやってほしい!選手のこういう姿が見たい!選手へ聞いてみたいことなどありましたら、ぜひコメントで教えてください。

Shoot anillaに興味を持って下さったクラブや企業様いらっしゃいましたら、是非ご連絡下さい。女性アスリート界、フットサル界を共に盛り上げていきたいです!

では、次回のnoteもお楽しみに!

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件

#スキしてみて

525,870件

Shoot anillaの活動を応援して頂ける方はぜひサポートお願いいいたします!2021シーズンも関東女子フットサルリーグ連覇に向けて努力して参ります🦋✨