見出し画像

2024年3月🌚魚座新月

2024年3月10日18時00分頃 魚座の方角で
新月を迎えます🐟

気がつけば3月‼︎もうすぐ春分ですよ‼︎
早い‼︎西洋占星術では牡羊座からスタートするので、春分を迎える=宇宙元旦と呼ばれます。

1月1日 グレゴリオ暦(新暦)の元旦
2月10日 太陰太陽暦(旧暦)の元旦
3月20日 宇宙元旦
この3ヶ月は何度も大掃除&新たな抱負
そんな気持ちになる時期ですよね。

その前に起こる、魚座新月からのメッセージを
しっかり受け取って春分を迎えたいところ。


1️⃣星の動き・暦

3/ 5   啓蟹
  10  水星 牡羊座へ
        魚座新月🌑
  12  金星 魚座へ
  17  双子座上弦🌓
  20  太陽 牡羊座へ 12:07頃
        春分
  23  火星 魚座へ
  25  天秤座満月🌕月食 16:00頃
4/ 2  山羊座下弦🌗
        牡羊座水星 逆行開始
    5  金星 牡羊座へ
    9  牡羊座新月🌑日食

全天体巡行期間が4月1日まで
翌日から水星逆行になります。

2️⃣今回の新月図

見づらい方は画像をタップ

またまたまた!
先月とは逆で右半分に星が集中。

では、いつもどおり
新月のエネルギーが入ってくる🚪
アセンダントから。

◉紫枠 アセンダント

乙女座 柔軟宮 地エレメント
♍️サビアン25度

『半旗として掲げられた旗』
半旗は弔意を表す
=盛り上がったものはやがて鎮静してゆく過程
終わり際の美しさを整えることに時間をかけよう。
無駄なように見えて、実はそこであなたの実際的な能力がやっと完成する。
大きなところでも、また小さなところでも
うまく整理整頓できれば
新しく始めることに対しても強い集中力や実行力を発揮することができる

"葉隠"という本はご存知ですか?
いつも参考にしているサビアンシンボルの本には葉隠について触れられていました。

後始末や引継ぎをきちんとすること
整理能力を完成させることは、
その人の生き方を簡潔に 美しくし、
空間の中で自己の輪郭をはっきりさせるだけでなく、時間の中での輪郭も明確にします。
いかに生きるかよりも、いかに死ぬかが問題

終わりが完璧ならば、全てがうまくまとまる
だから人生へのチャレンジが常にすっきりと
スタートできる


そんなムードで始まる新月です。

《チャートルーラー》=AC星座の守護星は
水星(緑丸) 7ハウス、牡羊座

少し誤差ありますが
ちょうど向かい側近くに水星がいます。

逆行に入る前の非常に好奇心旺盛で
社交的な水星です。
牡羊座は"後は知ーらないっ‼︎"となりがち。
"来たときよりも美しく"の精神でいたいところ

◉青丸 新月

6ハウスの太陽と月が、魚座で合
♓️サビアン21度
21度新月が続きますね。

今回の新月は位置的に5°前ルールというものが適用されるので7ハウスで読みます。

『小さな白い羊と子供と中国人の召使い』
・非常に柔軟な感性が開発され、
どういう意味があるか全くわからないながら
直感的に感じた方向に走ってゆく行為が増える
・周囲は、あなたを糸の切れた風船というほど
あなたの行動に謎を感じる
しかし非常に面白がってくれそう
今追いかけるものは真に新しい可能性です

既存の知識では決して説明できない
自然界の全てに開かれた感性をもち
直感に従ってのびのびと生きる。
"白い羊"についてゆく"子供"は"中国人召使い"というガイドに守られている
どこに行こうが守られているのです。

《新月のアスペクト》
新月が他の天体とどんな角度で繋がっているか

◾️黄丸  牡牛座 天王星
60° セクスタイル

マンデン(社会や国家)として読む場合、
7ハウスの象意 紛争、条約
9ハウスの宗教、法律
今の世界情勢を受けて法改正について動きがあるかもしれないですね。
パンデミック条約も気になるところ。
核融合というワードも見える。

6,7ハウスに星がわちゃわちゃしているので
活発な議論も予想されます。

慈悲深いの魚座新月だからこそ
世界の平和を祈りましょう🕊️🌍
軍事産業の国から真の自立や
どこかの国に依存しない国づくり
適度な距離感での外交を目指す
そんな繋がりとも読めますね。

◾️紫枠 乙女座 アセンダント
180° オポジション
感情は揺れそうです。
傷つきやすさ脆さも気になります。
神経を病んでしまわないように。そんな時は
必ず誰かに気軽に相談を。
周囲は気にせず自分が夢中になれることを♡

3️⃣魚座について

♓️ Pisces
性別  女性
性質  柔軟宮
エレメント  水
ルーラー   海王星
フレーズ    I will.
ナチュラルハウス  第12ハウス

受容力・マスコット性・夢を描く力
博愛・霊的な能力・やさしさ・直感・繊細さ
インスピレーション・小さきものへの愛
ロマンティック・情緒的・幻想的・癒しの能力
素直さ・無意識・感性・慈悲深さ・夢想
陶酔性・リズム感・見えないもの・浄化・統合
根源への理解・芸術性の高さ・ボランティア
優柔不断・境界線が不明・依存的・感傷的
焦点見失う・現実逃避・片付かない・過眠
けじめがつかない・ルーズ・ため込む
染まりやすい・中毒・詐欺にあう・利用される

7ハウス
一対一の人間関係、契約、結婚、他者
パートナーシップ、敵、争い、紛争
対象との調和、同盟、合意

--------------------

🔷あなた自身はどんなワードが目に留まったりひっかかりましたか?

□依存しない魚座

魚座はハマりやすい、夢中になるよね。
そして、どうしても甘える側を選択します。
全方位に優しいから
結果、全方位 甘やかしたり甘えたり
一見そう見えなくても
実は精神的にかなり依存していたり
それが依存というものだと認識せず
優しさだと解釈していることもしばしば。

依存はコントロールできなくなることが問題
共依存を招く可能性も大きくなります。

あなたが今、負のループの中にいて
そこから抜け出したい!と思っているなら
自分の中の依存・共依存から目を背けず
認識することです。

そして、この新月は

 全方位に対して距離感を意識する‼︎ことで

"依存しない"を選択できる時期なのです。

全方位とは
時間・物理・感覚・情報・金銭 などです。

スマホに依存しているなら
この時間帯はあえて使えないように設定する
カフェインに依存しているなら
家のカフェイン入りのものを捨てる
朝の1杯目だけカフェインにする

色々挙げてたらキリないですね。

是非、宇宙元旦前に
脱依存で自分を整えてみましょう♪

□魚座の"何となく"

閃いた‼︎とか洞察力からくるものではなく
「ただ何となくそう感じるんだよねー」
という直感力を持つ魚座。

言葉を持たない魚座は
言葉にならないものを感じとります。

 根拠のない何となく

があったら、選択してみるのも面白そう。笑

因みにアニカの夫は魚座で
"なんかイケる気がする〜"とよく口にします。
山羊座のアニカは
"何を根拠に?"と思ってしまいます😛
この新月では"そうね、イケるんじゃない"と
背中を後押しするのが◎

□片付かない魚座

アセンダントのサビアンシンボルの
キーワードは魚座にとって難題かも。

この新月は 後始末は美しく
そうすることで次へ転生してゆく
というエネルギー

魚座は時間も空間も持ちません。
片付けられないというより、
そもそも概念がないから片付かないわけです。

だから残念ながら
かたがつかない魚座に
かたをつけようねは難題

ゆえに精神的に翻弄させられて
参ってしまうことがないようにしたいところ

まあいっか、またにしようと
ついつい甘やかしたい気持ちもわかりますが
この新月は
きっちりいつまでにここまで終わらせる
と意識するだけでなく、行動に移しましょう。


よく息子にね、
お尻(おケツ)をしっかり拭かなかったら
どうなっちゃうと思う??
何事も(起承転結の)結(ケツ)はきれいに終わらせることはとても大事なことなんだよ。
全てが中途半端になってしまうとどうなると思う?
初めはみんな上手にお尻を拭けないけれど
毎日拭いてたらきちんと拭けるようになるのと一緒。毎日続けていると、全ての物事に対してキレイに終わらせられるようになるよ。
かっこいいクローザーになれるよ。

イメージできた方は
お結をしっかり閉じるようにしましょう。笑


キレイ閉じて別の世界線へ
なんとなく良さそうと思った感覚の先へ
あなたのガイドがきっと導いてくれる

どうかスッキリとした
新月&春分をお迎えください💫

4️⃣きをつけたいこと

今回は特にボイドタイムの影響はありません。
就寝前までにお願いごとを書き上げたいですね✏️

5️⃣振り返り星よみ

昨年の魚座新月も7ハウスでした☺︎

🔰新月のリスト

新月に巻いた種は実りやすいと言われています。
是非あなたのノートに願いを綴って種を蒔こう🌱
◎タイプより手書きがベター
◎お願い事は10個
◎叶っている時の感情のままで書く
◎主語はわたし
〇〇くんが私を好きになってくれますように
(相手をコントロールしようとしない)
◎〜なりますように→〜なりました(過去形)
◎フライングはなし
 新月後からボイドタイムを避けた8時間以内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?