見出し画像

ANIFTYはNFTGo.ioと共同でAMAセッションを開催しました

絵師とファンのためのマーケットプレイスANIFTYは、NFT分析サービスNFTGO.ioと共同でテキストによるAMA(質問コーナー)セッションを1月25日に開催しました。

本記事では当日のトーク内容を日本語に翻訳してお伝えします。

Louis(NFTGo): 皆さんこんにちは!本日AMAイベントの司会者を務めます、NFTGoのLouisです。
本日のAMAは、二次元アートのNFTという、あまり注目されないことが多いトピックに焦点を当てます。これはANIFTYというプロジェクトがサポートしているトピックです。今日はアーティストの由佳井なお先生、 遊月ひな先生 と、ANIFTYのマーケティングリーダーのじょあんなさんが来てくれてとても感激しています。

じょあんな(ANIFTY): こんにちは、Louis! 皆さん、こんにちは。

遊月ひな(以下、遊月先生): みなさん、こんにちは。よろしくお願いします✨。

由佳井なお(以下、由佳井先生): みなさん、こんにちは✨

Louis: じょあんなさん、この素晴らしいチーム「ANIFTY」の簡単な紹介をお願いします。

じょあんな: はい!
ANIFTYは、二次元アートに特化した世界初のNFTマーケットプレイスです。「ANIFTY」という名前は、アニメとNFTをかけあわせたものです。2021年7月にサービスを開始したANIFTYはイーサリアムのメインネット上に構築され、ガス代無料で出品できる機能を備えています。
また、弊社は東京大学の支援を受けて設立された日本のスタートアップ企業です。
我々のミッションは、ファンとクリエイターをもっと近づけることで、アニメアートやキャラクター業界の中央集権的な業態を刷新することです。ANIFTYは、ポップカルチャーの最前線にいるアーティストやファンと共に、アニメキャラクターのコミュニティが今以上に収益を得られ、日本のポップカルチャーを世界に羽ばたかせる、分散型NFTプラットフォームを構築します。

Louis: ありがとうございます。それは将来性がありますね! ANIFTYの作品は本当に大好きなんだ! Hina先生、Nao先生、作品の紹介と背景をお願いします。

遊月先生: 遊月ひなです。ひなと呼んでください。
私は日本のイラストレーターです。主に萌え系、アニメ系の絵を描いています。とにかく可愛い!という女の子やイラストを描くのが好きです。着物と洋服を合わせたような衣装や、おとぎ話に出てくるようなフリルのついた衣装を着ているキャラクターをよく描きます。
過去には、美少女ゲームのキャラクターデザインや原画、企業から依頼されたグッズ制作、雑誌の挿絵なども手がけました。
2021年の9月にNFTアートを知り、11月に初めて作品を出品しました。本日は招待していただき、ありがとうございます。

由佳井先生: 皆さん、はじめまして。由佳井なおと申します。
私は日本のイラストレーターですが、普段はイラストとは関係のない仕事をしていて、残りの時間をアニメアートの制作に充てています。
本業としてイラストレーターになるべく準備中です。NFTを始めたのも、そのための近道になると思ったからです。自分の思いをうまく言語化できるか不安ですが、今日はよろしくお願いします!✨。

Louis: 自己紹介ありがとうございます。あらためて本日のAMAにようこそ! では、いくつか一般的な質問をさせてください。

NFT関連の街頭広告が日本でも増えてきたように思われますが、日本のNFT市場は現在どのようなものなのでしょうか?

由佳井先生: これはアニメアートを軸にした話ですが、そもそもNFTはまだ広く認知されていないんです。今お話に出た広告も、その端緒のひとつです。(日本でのNFTは)非常にゆっくり浸透していると思います。

遊月先生: 先日、NFTを知ってもらうためのイベントを企画したファオさんという方のおかげで、渋谷のスクランブル交差点の大きなスクリーンで流れたNFTの広告の映像に参加することができました。
自分の作品が渋谷のスクリーンで何度も何度も映像で流れたのは、とても嬉しかったです。夢のようでした。
日本では、まだまだNFTのことが知られておらず、否定的な意見もあるようです。しかし、勇気をもって一歩を踏み出したクリエイターやコレクターによって、NFTは日本でもっと知られ、普及していくと信じています。積極的で魅力的なクリエイターはたくさんいます。
とにかく、NFTをもう1年続けたいです!続けることが大事だというのが私の考えです。

Louis: すごいですね!私もその広告を現地で見てみたかったです。2つ目の質問です。

先生のお気に入りの作品は何ですか?なぜその作品が好きなのですか?

遊月先生: 「紫陽花と少女」です。

この作品は、家の中に咲いているアジサイを見て描いたものです。もともとは、ファンの方への季節のお便りに描いたものですが、とてもお気に入りの作品です。小さな花が集まっているような紫陽花の花が好きで...。アジサイの花にはネガティブな花言葉もありますが、"家族 "や "幸福 "といった意味もあるんです。だから、人との絆を大切にしてほしいという願いを込めて、ANIFTYで初めて展示する作品に最適だと思ったんです。

由佳井先生: こちらの「私の世界へ。」は、私がイラストレーターを名乗り、イラストを描き始めた頃に描いたイラストです。私が表現したい色や雰囲気、世界観が詰まっています。

Louis: これは素晴らしいですね。それぞれの作品に意味深い背景があるのがとても素敵です。絵の意味について、さらに深く掘り下げたいです。

作品に自信を投影したり、作品を通して自身を表現することはありますか?NFT作品を通じてファンの皆さんに何を伝えたいですか?

遊月先生: 私の作品は女の子向けが多いんです✨。かわいい衣装やきれいなものへの憧れが強いです。自己投影なのかわかりませんが、自分の好きなものを作品に盛り込むようにしています。
今までのNFT作品はかわいいものが中心でしたが、今後は作品を通して伝えたい気持ちを表現した作品を発表していきたいと思っています。
私のNFTで、みなさんが楽しい気持ちになり、日常生活がより楽しくなればうれしいです🥰。

由佳井先生: 私はあまりそういうことはしないですね。かわいい、美しい、悲しいなどのイラストを描いています。自分と同じような感情を抱いてもらいたいんです。見ている人が私の世界観に入り込めるようなイラストを目指しています。
私の作品を見て、笑顔になったり、切なくなったり、感情を動かしてもらえればと思います。

Louis: アートはその点において非常にパワフルですよね。

もしNFTアーティストとコラボするなら、今誰と一番コラボされたいですか?

遊月先生: 人数が多くて選べないです!💦。
さいとうなおきさん、ケイゴイノウエさん、上倉エクさん、みんみんさん……

由佳井先生: さいとうなおき先生です!
日本では有名なアーティストですが、情報発信に力を入れることで、クリエイターが成長するための舞台を用意してくれているんです!(笑
NFTでなくとも、今後一緒に仕事をしたいイラストレーターでもあります。

遊月先生: あと、なおさんの作品もすごく綺麗です!!(笑)。ぜひコラボしてみたいです💕。

由佳井先生: そうきたか~!😂。

じょあんな: さいとうなおき先生はレジェンドです!ANIFTYに来てくださったら、泣いて喜びます😭。(必死のラブコール)

Louis: それは本当に素晴らしいですね。お二人のコラボレーションをとても楽しみにしています。コミュニティからの質問に移る前に、私から最後の質問です。

アニメ系NFTの今後についてどう思われますか?

由佳井先生: アニメや漫画などのデジタルイラストは、すぐに消費され、一瞬で忘れ去られるものが多くなっています。特にTwitterを中心に活動していると、素晴らしいイラストが一瞬でタイムラインを流れてしまうので、音楽と比べると印象に残りにくいんです。
メタバースでの展示を通じて、自分の作品がより多くの人の目に留まり、長く見てもらえるようになれば嬉しいですね

遊月先生: 私が思うに、日本のアニメーションアートは世界に誇れるものだと思います。アニメアートが好きな人は世界中にいると思うんです。
私はアニメが大好きです。アニメの絵を描くのが大好きです。今後、もっと発展してほしいです。しかし、今までは過去に描いたイラストは発表したら終わりでしたが、NFTでは過去のイラストを評価してもらうことができます。イラストだけでなく、動くイラストなどにも挑戦していく必要があると思いますが、今後発展していけばうれしいです。

Louis: とても示唆に富んだ回答ですね。NFTやメタバースによって、あなた方のようなアーティストが作品を表現し、世界に発信できることは、本当に素晴らしいことだと思います。次に、コミュニティからの質問を紹介します。

Openseaで出品することを考えたことはありますか?

じょあんな: 私はいったいどんな気持ちでお二人の答えを聞けばいいんでしょうか...😂 とはいえ、ANIFTYは公認絵師が複数のプラットフォームでミントをすることを制限しておりません。

由佳井先生: 少ないですが、すでに作品を発表しています。また、近々OpenSeaで新しいコレクションを始める予定です。大きなマーケットなので、参加するのもいいかなと。

遊月先生: OpenSeaでは、アイコンに使えそうなミニキャラを中心に発表しています。出品数はまだ少ないです。日本の神奈川県をイメージしたキャラクターも描きました。将来的には、作品をシリーズ化しようと考えています。

由佳井先生: 各マーケットプレイスにはそれぞれ長所と短所がありますからね😂。

Louis: いいですね!OpenSeaの多くの人々があなた方のNFTを気に入ることでしょう。

ご自身のNFTの価値を保つために心がけていることはありますか?

じょあんな: 私はマーケターとして、公認絵師の皆さんに「作品がすぐに売れなくても気にしないで、それを気に入ってくれる人が現れるのを待ちましょう」と時々申し上げています。

由佳井先生: 私は複数枚発行することはあまりなく、1枚だけの作品がほとんどです。また、価格も一定以上に保つよう意識していますし、作品はいろいろな人に届けたいけれど、より気に入ってくれるコレクターに行き渡るようにしたいですね。そんな感じです、難しいですね💦。

遊月先生: 私はNFTを始めたばかりで、出品数はまだ少ないんです。一度に全部売らないように心がけています。また、売れないからと値段を下げないようにしています。その時に売れなかったとしても、それは作品とコレクターがまだ出会っていないだけだと思うので......。私はNFTの一点物のアートを中心に扱っています。

Louis: そうですね、そのための良い中間地点があるはずです。それぞれの作品は、適切な人が発見し、購入してくれるのを待っているのです。ここで、次の質問に移ります。

先生方が出しているようなレアリティのあるNFTと、Opensea上のBAYCのようなNFTの違いは何ですか?

遊月先生: 翻訳ツールを使っているので、うまく伝わらなかったらすみません。人気のある作品集はシリーズものが多く、伝えたいことがわかりやすいと思いました。また、最近は3D作品も人気があると思います。
また、これはNFTに限ったことではないのですが...。Twitterなどでたくさん発信してファンを作ること、そしてクオリティを保ちながらきちんと作品を発表することが、人気になるポイントだと思います。
人気のあるNFTは、ただミントするだけではなく、ファンを惹きつけることができる作品、メッセージ性のある作品を作るなど、その作品が高い価値と希少性を持って人気のコレクションになるのだと思います。

由佳井先生: 少なからず、BAYCやCryptopunksなど、作品の作り手からの愛もあると思いますし...。ただ、それらはどちらかというと投資だと思うんです。その点、僕らが作るアニメアートは、「好きだ」と思っている人の方が愛されていると思うんです。
(ここでuwuやKGFの話をされたら困りますが😂)
※じょあんな注:KGF=ANIFTY公認絵師でもあるZeronis先生が始めたKillerGFコレクションのこと。

Louis: 素晴らしい回答ですね。他のコレクションについても、お二人の視点を見ることができるのは良いことです。次の質問は、最近の暗号通貨市場の動向に関するものです。

最近、仮想通貨の相場が下がっていますが、NFT市場にどのような影響が出るとお考えですか?

じょあんな: 幸いなことに、このような厳しい状況下でも、ANIFTYの売上は伸びています😏。

遊月先生: ANIFTYさんすごい......!
暗号通貨の相場が下がっていますね。私は暗号通貨にそんなに詳しくないのですが、私のETHは......と、チャートを見て泣いています!😭。仮想通貨の影響を受けるクリエイターもいれば、関係なくNFTアートを販売できるクリエイターもいるので、この回答は難しいです。

由佳井先生: NFTのアーティストとしては、あまり気にならないかな。
ほとんどの人はNFTの利益だけで生活しているわけではなく、日本円というよりETHとして、区別して見ています。買う側としては、アニメアートが好きで買っている人が多いので、あまり影響されないという印象です。

Louis: アニメNFTの評価は、弱気相場に負けていないようですね。ETHが早く回復することをみんな願っています。最後にコミュニティからの質問です。

これからNFTを発行しそうな日本のIPはどれでしょうか?また、そう思う理由も教えてください。

じょあんな: 公認絵師さんが参加したことのあるアニメ、マンガ、ゲームなど、すべての作品がNFTスペースに参加できるといいですね。そうすれば、野生の公式作品を見ることができるかもしれません😏。
あくまで個人的な意見であり、会社の意見ではありません(笑)

遊月先生: どことは言えませんが、私の取引先の中には、NFTの発行を検討している会社もあると聞いています。

Louis: 考えを聞かせてくれてありがとうございます。じょあんなさん、ひな先生、なお先生、今日はありがとうございました。このイベントを通じて、ANIFTYがもっと注目され、興味を持たれることを期待しています。

じょあんな: 呼んでくれてありがとうございました~!楽しかったです。

遊月先生: 緊張したけど、とても楽しかったです 素敵な時間をありがとうございました☺️また皆さんとお話できたら嬉しいです🥰。

Louis: 手ごたえのある回答でしたね

由佳井先生: ありがとうございました! 私にとって、とても勉強になる時間でした。

アニメ系NFTが好きな方は、ぜひANIFTYをチェックしてみてください!

由佳井なお先生プロフィール:

遊月ひな先生プロフィール:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?