見出し画像

4月29日畑の記録


今日は土壌改良のためマルチ麦を播種しました。

先週播種したところは暖かく雨も多かったのでもう芽がでています。

マルチ麦を一週間前に播種


草に埋もれてましたがアスパラが沢山でていました。一度植えると10年くらいずっとはえてきます。食べ頃を逃したのはそのままにして食べられそうなのだけ収穫しました。

ジャガイモの土寄せもしました。

まわりの雑草ごと土をすくってかけると除草にもなります。

雑草の根が強く良い土を作っているので、
その土をかけると肥料の代わりになるそう。
「昔は土かけ三回肥料いらず」
という言葉があったくらいなんだそうです。

花が咲くまでは週に一度土寄せすると芋が日にあたって緑変するのを防げるし、芋の収量も上がるそうです。

朝作業しましたが暑くなってきたので早々に退散。
落花生を植えるのは後日にしました。

ライ麦を秋に植えて刈りそこへ落花生を植える予定。
暑いので三分ほど収穫して帰りました。

レタスの移植、草刈りもして一時間半くらいの作業でしたが九時前でも暑かったので
耕したりする作業がある時はもっと早く畑に行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?